【鹿島】やられたら、やり返す――植田直通が遂行した2つのミッションとは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年03月18日

「絶対に取り返してやろうと思っていた」

自らのミスで失点を許したが、持ち前の空中戦の強さで1ゴールを記録した植田。終盤の鬼気迫るディフェンスなど、攻守に際立つ活躍ぶりだった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ4節]清水2-3鹿島/3月18日/アイスタ
 
 3-0で完勝した4日前のACL3節・ブリスベン・ロアー戦でも、CKのチャンスにチーム2点目となるゴールを決めている。それだけに良いイメージはあったのかもしれない。
 
 0-2で迎えた74分、遠藤康のFKをヘッドで叩き込む。頭ひとつ抜け出した、対空時間の長い力強いヘディングシュートだった。
 
 植田直通のこのゴールが反撃の号砲となり、鹿島はその後、鈴木優磨と金崎夢生がネットを揺らし、2点差をひっくり返す劇的な逆転勝利を収めた。
 
 クラブの公式HPで、植田は次のように試合を振り返っている。
 
「0-2からひっくり返せたことは今後に向けても強みになると思うけど、失点は悔しい。自分のミスで取られたので、絶対に取り返してやろうと思っていた」
 
 やられたら、やり返す――。たしかに最初の失点は植田のミスからだった。クリアボールが相手に当たり、そのまま持ち込まれて先制点を奪われた。
 
 DFとして失点の責任を痛感していたに違いない。どんなに頑張っても、相手の得点は取り消せない。仮りを返せるとしたら、これ以上の失点を許さず、そして自分がゴールを決めるしかない。このふたつのミッションを、植田は完璧に遂行してみせた。
 
 持ち前の空中戦の強さで今季リーグ初得点を挙げ、終盤の相手のパワープレーに対しては、身体を張って弾き返す。日本代表にも定着しつつある22歳のCBは、攻守に際立つパフォーマンスで、敵地での貴重な勝点3を手繰り寄せた。

【清水 2-3 鹿島 PHOTO】終盤の怒涛の反撃で鹿島が0-2から逆転勝利
【関連記事】
【鹿島】鈴木優磨が止まらない! 劇的な逆転勝利に導く同点ヘッドで“不敗神話”を更新
【鹿島】鈴木優磨と“ホットライン”を形成する伊東幸敏。こだわり続けるクロスの無限の可能性とは?
【鹿島】アジアの舞台で盤石のシャットアウト。植田が語る“堅守”の充実ぶり
【CS準決勝|この一枚】敗者を思いやる気持ち。鹿島・植田直通のサムライ魂
鹿島が初の海外オフィスをニューヨークに設立。その目的とは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ