【甲府】吉田体制初勝利! あのプラチナ世代MFが輝き、エースがリベンジPK弾!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月18日

鹿島戦のPK失敗を思い出し「緊張感があった」。

PKで今季初勝利に導く決勝弾を放ったウイルソン。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ・4節]甲府 1-0 大宮/3月18日(土)/中銀スタ

 甲府がエースのPK弾で今季初勝利を挙げた。

【甲府 1-0 大宮 PHOTO】ウイルソンが初勝利もたらすPK弾!

 試合は立ち上がりから一進一退の攻防となった。甲府は最前線でエースのウイルソンが存在感を見せ、アカデミー出身のプラチナ世代アタッカー、堀米勇輝も躍動。ふたりのキープ力を突破口にチャンスを作り出す。

 一方の大宮も縦に速い攻撃で江坂任が決定的なシュートを放つが、甲府は最終ラインの素早い寄せと球際でのタイトな守備でゴールを割らせない。

 甲府は、後半に入っても攻守が噛み合い、堀米のスルーパスからウイルソンの決定的なシュートシーンを作り出すなど、徐々にゴールの匂いを漂わせる。そして70分、甲府はCKの場面でウイルソンが大宮のドラガン・ムルジャに倒されてPKを獲得する。キッカーはウイルソン。
「前回(鹿島戦)外してしまって、緊張感があった」というエースだったが、鹿島戦と同じコースに、しかし強いグラウンダーのシュートを叩き込み、甲府に先制点をもたらした。

 先制点を奪った甲府は持ち前の堅守を見せ、大宮にゴールを与えず。1-0でタイムアップとなり、今季リーグ戦初勝利を飾った。

 今季から甲府の指揮官に就任した吉田達磨監督は、「選手たちがいい集中を保って戦ってくれた。次は(次節まで)少し空きますし、新しい選手も入ったので、トレーニングを積んでさらに良いサッカーを見せたい」と、今後への巻き返しを誓った。
【関連記事】
【ルヴァン杯】若手に負けじと、42歳の甲府DF土屋がリーグカップ戦最年長出場記録を更新
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
ドイツ以外での成功が難しいのはなぜか? スカウトになった94年J得点王オッツェが見た日本人選手とは
【セルジオ越後】本田や長友には「代表への意欲を感じた」とハリル。ちょっと何を言っているか分からないよ
「これまでで最高の誕生日」を迎えた香川、3試合連続の活躍で気分良く代表戦へ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ