現地調査で判明! アトレティコでグリエーズマン以上の人気者は?

カテゴリ:ワールド

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年03月19日

スタジアム前で50人のサポーターを調査したところ…。

今シーズンはふたりで18ゴールを叩きだしているグリエーズマン(右)とF・トーレス(左)。新旧エースの人気は群を抜く。(C)Getty Images

画像を見る

 3月15日に開催されたチャンピオンズ・リーグのアトレティコ・マドリー対レバークーゼン戦の試合前に、ビセンテ・カルデロンである調査を試みた。アトレティコのサポーターがどの選手のユニホームを着用しているかを調べたのだ。
 
 この日のマドリードは日中、気温が20度を超える汗ばむほどの陽気。そのため、20時45分という遅い時間のキックオフだったにもかかわらず上着を羽織らないファンが多く、容易に確認することができた。
 
 本拠地ビセンテ・カルデロンの前で50人を調査したところ、結果は下記の通りになった(背番号&ネームなしは除く)。絶対的エースのアントワーヌ・グリエーズマンを抑えてもっとも多かったのは、クラブのアイドルであるフェルナンド・トーレスだった。
 
1位:フェルナンド・トーレス……13人
2位 :アントワーヌ・グリエーズマン……10人
3位 :自分の名前などオリジナル……8人
4位 :ヤニック・カラスコ ……5人
5位 :ガビ……4人
       その他 ……10人

 興味深いのは、中盤と最終ラインの大黒柱であるコケやディエゴ・ゴディン(ともに1人)よりも「いぶし銀」のガビが多かったこと。この闘将のシャツを着た7、8歳ぐらいの子どもがいたのには驚かされた。
 
 ちなみにその他は、すでに退団したセルヒオ・アグエロ(現マンチェスター・シティ)やジエゴ・コスタ(現チェルシー)、監督のディエゴ・シメオネ(現役時代の14番)など。なかには、クラブのレジェンドであるキコ(元スペイン代表FW)のユニホームを着ているファンもいた。
 
 ビセンテ・カルデロンに併設されているオフィシャル・ショップを覗いてみると、ホームシャツの見本として飾られていたのは、やはりF・トーレス。アウェーがゴディンで、キッズ用がグリエーズマンだった。

 
 そのF・トーレスはこの試合、頭を強打して意識不明となった3月2日のデポルティボ戦以来、初めてのベンチ入り。後半開始とともにアップを始めると、観客から割れんばかりの拍手と「トーレス・コール」が送られた。
 
 やはりこの「9番」は、アトレティ(アトレティコ・サポーターの愛称)にとって特別な存在なのだ。
 
取材・文:江國 森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
シメオネ・アトレティコの「独自トレーニング」を考察。異彩を放つハイインテンシティーの源とは?
DFながら「二桁ゴール」のS・ラモス、もはやバロンドール受賞も夢ではない⁉
大混戦のプレミアとリーガの終盤戦を大展望! 注目試合は?
シメオネも「ファンタスティック」と絶賛。A・マドリー守護神が“守備のハットトリック”でCL8強に導く
日本代表に大打撃…長谷部が膝の手術で無期限離脱へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ