バルサ出身のアルカンタラ兄弟、今夏の移籍市場で入れ違いに?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年03月17日

チアゴに復帰話が浮上する一方で、ラフィーニャには退団説が。

シャビの正統後継者として古巣帰還が望まれているチアゴ(右)。一方の弟ラフィーニャ(左)はバルサ退団が噂されている。兄弟の運命やいかに。 (C) Getty Images

画像を見る

 1994年のアメリカ・ワールドカップで優勝したブラジル代表のメンバーのひとり、マジーニョを父に持つチアゴとラフィーニャのアルカンタラ兄弟。ともにバルセロナの下部組織で育ったふたりが今夏、バルサで“入れ違い”になる可能性が浮上している。

 兄チアゴは、カンテラ時代から“シャビの後継者”として期待されながら、2013年夏、恩師ジョゼップ・グアルディオラに誘われる形でバイエルンに移籍した技巧派MFだ。

 バルサ最終年の公式戦出場数が全体の60パーセントに満たなかったため、契約解除金は9000万ユーロ(約108億円)から1800万ユーロ(約21億6000万円)に下げられ、バルサとしてはもはや引き止めることが難しかった(バイエルン側の好意で、最終的な移籍金は2500万ユーロに)。

 そんなチアゴに、バルサ復帰の話が浮上している。

 2月15日、バルサのスポーツディレクター(SD)を務めるロベルト・フェルナンデスは、チャンピオンズ・リーグ(CL)のバイエルン対アーセナル戦(第1レグ)を視察。本来の目的は、同じくバルサ出身であるアーセナルの右SBエクトル・ベジェリンのプレーを見ることだったが、彼はこの試合で2ゴールを挙げたチアゴのパフォーマンスに感銘を受け、今夏の呼び戻しを検討しはじめている。

 一方、ここにきてバルサ退団説が熱を帯びてきたのが、弟のラフィーニャだ。

 攻撃的なポジションならどこでもこなすレフティーは、怪我の影響もあり、今シーズンの公式戦の出場試合数は全43試合中わずか「26」にとどまっている。内訳はリーガ・エスパニョーラが16試合、CLが6試合、コパ・デル・レイが4試合で、先発出場となると16試合しかない。

 2020年6月まで契約を残しながらも、ラフィーニャが移籍を考えはじめたその背景には、バルサB、セルタ、そしてバルサと3つのチームで師事してきたルイス・エンリケ監督が今シーズン限りでの退団を発表した影響も、もちろんあるだろう。

 アルカンタラ兄弟に浮上したバルサ復帰話とバルサ退団説――。父マジーニョは「ふたりの運命は神のみぞ知る」と語るが、ラフィーニャの退団の意思は固そうで、チアゴに関してはバイエルンが手放すとは考えにくいだけに、本人の「戻りたい」という気持ちが重要になってくるだろう。入れ違いではなく、ラフィーニャがチアゴに続いてバルサから巣立つ可能性のほうが、現時点では高いかもしれない。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【小宮良之の日本サッカー兵法書】バルサのCL大逆転劇も!? 奇跡をも起こせる監督の「言葉の力」
「ミランを離れたくなかった…」イブラが恩師カペッロとの対談で胸中を吐露
大混戦のプレミアとリーガの終盤戦を大展望! 注目試合は?
シメオネ・アトレティコの「独自トレーニング」を考察。異彩を放つハイインテンシティーの源とは?
補強費は210億円! 13人をリストラへ。CL敗退のマンCが本気の大刷新計画

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ