亡き友が残した「諦めない精神」は最下位ダルムシュタットに今回も奇跡をもたらすか!?

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2017年03月17日

ジョニーは特別な存在となり、彼の口癖はクラブの精神となった。

「闘え!」というメッセージが掲出されたユニホームで、絶対に負けられない一戦を制したダルムシュタット。ジョニーのために、そしてジョニーとともに闘った。 (C) Getty Images

画像を見る

 ひとりのファンの存在が、クラブを救い、そしてブンデスリーガへの道を拓かせた――。
 
 2013年5月18日、ダルムシュタットは崖っぷちに立たされていた。いや、落ちてしまったと思われていた。3部リーグ最終節でシュツットガルト・キッカーズに引き分け、4部降格圏で全日程を終えたからだ。
 
 だが、ここで思わぬ事態が起こる。ダルムシュタットより上の順位で終えたキッカーズ・オッフェンバッハが、経営破綻によるライセンス剥奪で4部降格処分を科せられたことにより、ダルムシュタットが一転、まさかの3部残留となったのだ。
 
 そして、これが奇跡の始まりだった。
 
 翌13-14シーズン、3部リーグを3位でフィニッシュ。意気揚々と2部リーグ16位・アルミニア・ビーレフェルトとの入れ替え戦に臨んだが、大事なホームでのファーストレグを1-3で落としてしまう。
 
 だが、彼らは諦めなかった。ただひたすらにゴールを目指して死力を尽くした結果、3-1で試合を振り出しに戻す。試合は延長挑戦へと入り、いよいよPK戦に突入かと思われたアディショナルタイム2分に、大逆転ゴールが生まれたのだ。
 
 21年ぶりとなる2部リーグ復帰に涙した彼らだったが、物語はここで終わらない。今度は14-15シーズン、昇格チームでありながら、いきなり2位に入るという快挙を果たし、ブンデスリーガという夢の舞台への復帰を、実に34年ぶりに果たしたのである。
 
 ブンデスリーガ復帰1年目となった昨シーズンは、下馬評では降格筆頭候補であり、人件費はトップリーグでは極小の500万ユーロだったにもかかわらず、選手の持つ力を最大限に引き出すディルク・シュスター監督の手腕もあり、粘り強い試合運びで見事に1部残留を達成した。
 
 そんな彼らの大きな支えとなったのが、ジョニー・ハイメスというファンだ。
 
 熱烈なダルムシュタットのファンで、ヘッセン州の大会で優勝するなど、将来を嘱望されるテニスプレーヤーだったジョニーだが、14歳の時にガンを発病してしまう。誰にも想像しきれないほどの絶望に苦しんだことだろう。
 
 だが、彼が諦めることは一度もなかった。
 
「闘い続けなければ! まだ何も失ってはいないんだ!」
 
 何度も病状が悪化することがあった。そのたびに自分を奮い立たせ、希望を見失わず、そして何度もその危機を乗り越えてきた。
 
 そんな彼は、いつもスタジアムにいた。そして誰もが、彼を愛した。どんな時でも笑顔を絶やさずに生きる彼は、クラブにとっても特別な存在になり、彼の口癖はクラブの精神となった。
 
――どんなに苦しい状況でも、どんなに可能性がないといわれようと、愚直と笑われようと、地面に叩きのめされても、諦めずにそこから立ち上がり、最後の最後まで戦い続ける。道は、自分で切り拓くのだ――
 
 前述したビーレフェルトとの入れ替え戦、選手はジョニーから贈られたリストバンドを着けて試合に臨んだ。奇跡の裏側には、ひとりのファンとクラブとの、固い固い絆があった。
【関連記事】
【欧州蹴球4コマ漫画】ブッフォンが「レスターとは当たりたくない」と語った本当の理由
【セルジオ越後】本田や長友には「代表への意欲を感じた」とハリル。ちょっと何を言っているか分からないよ
大混戦のプレミアとリーガの終盤戦を大展望! 注目試合は?
「カバーニは怪物じゃない」、「チームプレーがない」バロテッリがライバルを酷評
なぜ長谷部はドイツでコンスタントに活躍することができるのか!?
復調バイエルン、悲願のCL制覇に向けてキーマンとなるのは!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ