• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ネイマールはメッシやC・ロナウドと同レベル」ロナウジーニョが後輩、古巣、去就について語る

「ネイマールはメッシやC・ロナウドと同レベル」ロナウジーニョが後輩、古巣、去就について語る

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月16日

バルサ、セレソンの先輩から後輩にエール。

パリSG戦で主役を演じたネイマール(右)を称賛したロナウジーニョ(左)。(C) Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦で、パリ・サンジェルマン相手に史上初となる4点差を逆転してベスト8に進出したバルセロナ。中でも奇跡の立役者となったFWネイマールに最高の賛辞が贈られている。バルサとブラジル代表の先輩であるロナウジーニョが、ネイマールはすでにリオネル・メッシやクリスチアーノ・ロナウドと同格だと讃えたのだ。
 
 ネイマールは2015年のバロンドール争いでメッシとC・ロナウドに続く3位だったが、2016年は5位に終わり“表彰台”に立てなかった。トップレベルではあるものの、「世界最高の選手」と称される両雄にはまだ及ばないとされている。
 
 しかし、バルサがパリSGを相手に大逆転を演じたCL決勝トーナメント1回戦第2レグで、ネイマールは評価を飛躍的に高めた。88分から2得点を挙げただけでなく、アディショナルタイムには決勝点となるセルジ・ロベルトのゴールもアシストし、奇跡の主人公となったからだ。
 
 UAEの『ガルフニュース』が報じたところによると、ドバイを訪れているロナウジーニョは会見で、「今の彼はブラジル最高のアイドル」とネイマールを絶賛した。
 
「ネイマールはすでにC・ロナウドやメッシと同じレベルだ。僕らはネイマールがいつかバロンドールを受賞できることを願っている。ただ、彼はすでにトップクラスだし、時間の問題だけどね」
 
 一方で、ロナウジーニョは自身が在籍した当時(2003~2008年)と現在のチームの比較について問われると、「僕らは素晴らしい選手たちに恵まれたチームだった。今のバルサも遜色ないと思うけれど、比較は好きじゃない」と拒んだ。
 
「僕とバルサは成功し、多くのトロフィーを勝ち取った。今のバルサも同じだ。彼らも成功を収めてきた。これからも彼らの幸運を祈っているよ」
 
 2015年にフルミネンセを退団して以降、様々なクラブとの交渉が何度も噂されながら、現在も無所属状態が続いているロナウジーニョ。3月21日に37歳を迎えるが、このまま現役引退するのではないかとも言われている。
 
 しかし、7月29日に行われるバルサ対R・マドリー戦(親善試合のインターナショナル・チャンピオンズ・カップ)への参加の可能性を問われると、「今はプロとしてプレーしていないけど、以前のトレーニングを続けているし、ピッチに立つ準備はできているよ。特別な試合だしね」と語り、出場に意欲を見せた。
【関連記事】
「クラブで控えの選手は代表入りの資格なし」モロッコ代表主将の心意気に本田と長友は何を思う?
「改名すれば世界最高の選手に」カカがネイマールに驚きの助言!
大混戦のプレミアとリーガの終盤戦を大展望! 注目試合は?
【日本代表】本田圭佑の選出に疑問、ハリルは「必要な存在」と強調するが…
「カバーニは怪物じゃない」、「チームプレーがない」バロテッリがライバルを酷評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ