【現地発】CL8強入りの岡崎を敵国スペインのメディアはどう評価したのか?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年03月15日

「チーム最低」の厳しい評価に。

ファーストディフェンダーとして奮闘したものの、肝心の攻撃面ではことごとく相手DFに潰された岡崎。 (C) Getty Images

画像を見る

[CL決勝トーナメント1回戦第2レグ]レスター 2-0 セビージャ/3月14日(火)/キング・パワー
 
 3月14日のチャンピオンズ・リーグで、スペインの強豪セビージャを破ってベスト8進出を決めたレスター。激しいプレスでボールを奪って切れ味鋭い攻撃を繰り出す、その戦いぶりは、奇跡のプレミア制覇を成し遂げた昨シーズンを思わせるものだった。
 
 この試合で2トップの一角として先発出場した岡崎慎司は、イスラム・スリマニと交代する64分までプレー。得点は奪えなかったものの、攻守に渡り精力的に動いてチームに貢献した。
 
 では、敵国スペインのメディアは、岡崎の活躍をどのように評価したのだろうか。
 
 まず、マドリードを拠点とする『アス』紙は、スタメン組のなかではMFのリャド・マハレズ、右SBのダニー・シンプソンと並ぶチーム最低点の星1つ(最高が3つ。最低はゼロ)。「ベストを尽くしていたものの、何も起こせなかった。セビージャのプレッシャーの前に苦戦を強いられた」という寸評だった。
 
 同じく厳しい評価だったのがバルセロナの『スポルト』紙で、こちらもウィルフレッド・ディディとともにチーム最低評価の5点(10点満点)。ちなみに最高点は、ステベン・エヌゾンジのPKをストップして窮地を救ったGKキャスパー・シュマイケルの9点だ。
 
 比較的評価が高かったのが、マドリードの『マルカ』紙。個人寸評はなかったものの、シュマイケルや主砲ジェイミー・ヴァーディー、先制点を挙げたウェズ・モーガンに次ぐ星2つを(最高が3つ。最低はゼロ)与えたのは、守備面の働きなどを考慮したのだろう。
 
 FWとしてゴールに絡む仕事ができなかった岡崎。相手側からすれば、「脅威を与える存在ではなかった」ということだろう。
 
 準々決勝では再びスペイン勢と対戦する可能性が少なくない(レアル・マドリーとバルセロナがベスト8進出。アトレティコ・マドリーも勝ち上がりに向けて大きなアドバンテージを得ている)。この低調な評価を覆す活躍が見せられるか。期待したい。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
本田が泣き面に蜂…インフルでミラン練習を欠席し、日本代表招集も見送りか
自分が生きる形を再認識した岡崎慎司。監督交代からの2試合で「こうやって優勝したんだと思い出せた」
「愛人の遺体を犬に食べさせた」ブラジル人GKが現役復帰…クラブには抗議が殺到
ピルロはユーベ贔屓? 恩知らずのミラン・ファンが「殿堂からの除外」を要求!
U-20W杯の組分けが決定! 日本はイタリア、ウルグアイ、南アフリカと同組に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ