“ミランの象徴”を超えた! カシージャスがUEFA最多出場記録を更新

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月15日

R・マドリーで157試合、ポルトで18試合に出場。

マルディーニの記録を塗り替えたカシージャス。足掛け18年でのレコード達成となった。(C)Getty Images

画像を見る

 ポルトのGKイケル・カシージャスは、現地時間3月14日に行われたチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦第2レグのユベントス戦にフル出場。UEFA主催のコンペティション出場試合数を175に伸ばし、パオロ・マルディーニ(元ミラン)が持っていた歴代最多出場記録を更新した。
 
 レアル・マドリーの下部組織で育ったカシージャスは、1999-2000シーズンにトップチーム入りすると、16年に渡り超名門の守護神に君臨。CL、UEFAスーパーカップなど通算157試合に出場し、CL優勝3回、トヨタカップ(インターコンチネンタルカップ)優勝1回などのタイトル獲得に貢献した。
 
 しかし、徐々にマドリーで居場所を失い、2015年夏にポルトへ移籍。そして、2月22日の第1レグでマルディーニの記録に並ぶと、3月14日の第2レグで通算175試合とし、単独首位に躍り出た。
 
 2位となったマルディーニはミラン一筋で174試合に出場し、3位はシャビ(現アル・サッド/元バルセロナ)の173試合。以下、クラレンス・セードルフ(元ミラン、R・マドリー、アヤックスなど)が162試合、ラウール・ゴンサレス(元R・マドリー、シャルケ)が161試合と続いている。
 
 カシージャスと言えば、1月に横浜FCとの契約を更新して「50歳Jリーガー」になった“日本のキング”三浦知良に対し、「僕も40歳までプレーしたいと思っているけど、ビックリしたよ。50歳までプレーするなんて。ミウラを尊敬する」と語っていた。
 
 現在35歳のため、言葉通りならあと5年はプレーしそうなカシージャス。今シーズンはユーベに屈してベスト16ですでに敗退したが、来シーズン以降のCLでどこまで記録を伸ばせるかに注目だ。
【関連記事】
ピルロはユーベ贔屓? 恩知らずのミラン・ファンが「殿堂からの除外」を要求!
自分が生きる形を再認識した岡崎慎司。監督交代からの2試合で「こうやって優勝したんだと思い出せた」
「Jリーグに来れてとても嬉しい」鳥栖がFWイバルボ獲得を発表!
本田が代表落ちか…「ハリルホジッチから選外メールが届いた」と伊報道
「カネを稼ぐ大変さを思い出せ」スイス1部の監督が選手に工場見学を指令!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ