CL準々決勝で「レスターとの対戦は避けたい」と語るユーベのブッフォン

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月15日

指揮官は「最小限の努力で最大の結果を得た」と厳しい評価…

組み合わせ抽選会は3月17日(現地時間)。果たして、ブッフォンの願いは叶うか⁉ (C) Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の第2レグで、ユベントスはポルトを1-0で破り、合計スコア3-0で準々決勝進出を決めた。
 
 敵地での第1レグを2-0でモノにしていたことで、非常に有利な状況で本拠地に帰ってきたユーベは、第2レグでも主導権を握り、前半のうちにディバラのPKで先制点を挙げただけでなく、ポルトのM・ペレイラの退場で、第1レグ同様に数的優位を得る。
 
 こうした有利な状況でユーベは1点を守り抜き、3シーズン連続でのベスト8入り果たした。
 
 余裕を持って第一関門を突破したように見えるがユーベだが、キャプテン、指揮官はそのようには捉えていなかったようだ。試合後の、ふたりのコメントは以下の通り。
 
◇ジャンルイジ・ブッフォン
 
 このレベルでは、全ての試合がとてもタフなものだ。たとえ1戦目をモノにしていても、相手が10人に減ってもだ。少しでもテンションが落ちると、その代償を払わされることになる。
 
 我々は改善を重ね、自信をつけてきた。ユベントスはどのシーズンでも、ベスト8には入っていなければいけないクラブなんだ。それに、長くベスト8に入っているようだと、優勝できる可能性も高まってくる。
 
 勝ち残っているチームは強敵ばかりだが、準々決勝ではレスターと当たることは避けたい。彼らは強い熱意だけでなく、どんなチームにもダメージを与えて倒せるだけの強烈な武器を持っている。
 
◇マッシミリアーノ・アッレグリ監督
 
 我々はもっと、プレーの質を高めなければならない。今日の試合、後半はもっとできるはずだった。結果が良ければそれで良し、としてはいけない。
 
 前半はリスクを冒すことなく、インテリジェンスの感じられるプレーを見せていたが、相手が10人に減るとそれがなくなり、逆にスペースを与えたり、守備も雑になって、何度か危険な場面を迎えてしまった。
 
 一つひとつのプレーを正しく行う必要があるが、今日はそれらが適切に行なわれていなかった。
 
 攻撃でも、相手がスペースを空けた時には後方から選手が上がってきて、そこを突くことになっていたが、選手はショートパスを繋ぐことに終始していた。それにより、相手に反撃の機会を与えてしまうことなった。
 
 最小限の努力で最大の結果を得た――それが今日の試合だった。
【関連記事】
本田が代表落ちか…「ハリルホジッチから選外メールが届いた」と伊報道
ユーベがウノ・ゼロ勝利でCL8強進出! ポルトは2戦連続で退場者を出して敗退…
レスター守護神、第1レグに続くPK阻止に「大きな自信になった」
1点が奪えず…夢破れたセビージャの指揮官は「不当な結果だ」
「全員サッカー」が復活のレスター、セビージャを逆転してCLベスト8進出! 岡崎も奮闘
【DFBカップ】勝ち越しゴールの起点に! 2戦連続先発の香川、今回も好プレーを連発
コロンビア代表FWのイバルボ、鳥栖加入が決定! カリアリが正式発表
【ミラン番記者】本田圭佑に「希望の光」が差し込んでいる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ