「ユーベはPK判定に恵まれている」ナポリ会長とファンが指摘も、伊紙はデータで反論

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月13日

ユーベがPKに恵まれているは嘘? 伊紙はデータを提示。

ナポリ・サポーターが掲げた横断幕。これにナポリの会長も反応するなど話題となったが、トリノの地元紙はデータに基づいた冷静な反論を展開している。 (C) Getty Images

画像を見る

「ユベントスがスクデットを獲得できるのは、PKの判定で恵まれているからだ」
 
 明言こそ避けたが、ナポリのアウレリオ・デ・ラウレンティス会長はそう仄めかした。だが、ユベントスのお膝元であるトリノに本拠を構える『トゥットスポルト』紙がこれに反論している。
 
 現地時間3月12日のセリエA第28節で、クロトーネにホームで3-0と快勝したナポリ。30分にロレンツォ・インシーニェが倒されてPKを獲得した際、ゴール裏スタンドには「ユーベにPK」という横断幕が掲げられた。これは2日前に行なわれたミラン戦で、決勝PKの判定が騒がれたユーベに対する皮肉だ。
 
 同試合でユーベは、1-1の同点で迎えた試合終了間際のアディショナルタイムにシュテファン・リヒトシュタイナーが、相手DFのマッティア・デ・シリオのハンドを誘ってPKを獲得。これをパウロ・ディバラが決めて2-1とし、勝利をもぎ取っていた。
 
 だが、ミラン陣営はアディショナルタイムの長さやハンドによるPK判定に猛抗議。審判団に暴言を吐きながら食ってかかろうとしたカルロス・バッカは処分が科されると言われており、選手たちはユベントス・スタジアムでロッカールームの備品を壊したとも報じられている。
 
 かく言うナポリも1-3で敗れた2月28日のユーベ戦(コッパ・イタリア準決勝ファーストレグ)で、PKをめぐるジャッジに激怒したクラブだ。ラウール・アルビオルに対するプレーがPKにならず、逆にカウンターからファン・ギジェルモ・クアドラードが倒れたシーンがユーベのPKとなり、試合後に怒りを露わにした。
 
 イタリア・メディアによると、ナポリのデ・ラウレンティス会長はクロトーネ戦の試合後、スクデットの行方について問われ、「私よりも明確に物語っている横断幕があるだろう」とコメント。サポーターが掲げたバナーに言及し、ユーベが判定に恵まれていると示唆したのだ。
 
 しかし、トゥットスポルト紙は同日、『メディアセット』が報じたデータを用いてデ・ラウレンティス会長に反論。というのも、王者の連覇が始まった2011-12シーズン以降、ユーベのPK数はナポリのそれを下回っているというのだ。
 
 これによれば、ユーベが獲得したPKは40で、取られたPKは21。その差は19だ。対してナポリはPK獲得が48回で、取られたのが16。プラス32と王者を大きくリードしている。
 
 また、ミランもユーベと同じ19差だが、PK獲得回数は53と大きく上回っており、さらに2位のローマは取られた回数が33。差こそ7とユーベより“不利”だが、獲得回数そのものは40で並んでいる。なお、インテルは獲得回数31、取られたのが39と、ビッグクラブでは唯一、マイナスに傾いた。
 
 2006年5月に明るみとなったカルチョ・スキャンダルで審判買収の事実が発覚した過去を持つユーベだけに、覇権を築くなかで今回のような批判が出てくることは致しかたないとも言えるが、データはそれを真っ向から否定する格好となった。
【関連記事】
全身タトゥーでグラマーモデルが婚約者の33歳元タレント! 「異例」のパレルモ新会長は資金繰りも怪しい…
「夜遊びなんてでっち上げだ!」ヴェッラッティ代理人が報道に激怒し、夏の移籍も示唆…
ユーベ戦で判定に激怒のミラン、ロッカールームで備品破壊? 暴言のエースと守護神には処分も…
プレーオフ進出の救世主に!久保裕也が超絶ゴールで僚友と観衆の度肝を抜く
柴崎岳がテネリフェで初のベンチ入り! 指揮官が語る出番なしの理由、そして念願のデビューは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ