【川崎】従来の“攻撃”イメージを覆す!? 完勝劇の中心で中村憲剛も「理想形が見えた」

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2017年03月13日

敵も脱帽した柏戦で際立つ存在感を放った昨季MVP。

柏戦で1得点・1アシストをマークした中村。会心の内容に「久々に『すげえな』と思いながらやっていた」。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 試合後、柏のある選手からこういう言葉を投げかけられた。
「フロンターレ、強いですね」
 
【川崎 2-1 柏 PHOTO】中村憲剛が1ゴール1アシストの活躍!

 2-1というスコアだけを見れば、完勝というイメージはあまり湧かないが、まだ公式戦で5試合を消化したばかりとはいえ、内容は今季一番のものだった。
 
 試合前日、小林は「明日は良い攻撃が見せられる」と語っていたが、チームはその言葉を見事に体現するパフォーマンスを見せた。立ち上がりからボールポゼッションで相手を圧倒。セカンドボールに対しても目を見張る対応の速さがあった。
 
「チームの戦術的にも合っているけどボールが取れないという時間が続いていた。フロンターレの攻撃を止めることができなかった」
 柏の武富孝介はこう振り返るほど、川崎がいわゆる“ハーフコートゲーム”で押し込む展開がほとんどを占めた。
 
 その中で際立つ存在感を放っていたのが、昨季のMVPである中村憲剛だ。トップ下の位置に入ると、前線で積極的に顔を出しリズムを作るパスを配球し、開始早々には絶妙なミドルシュートを放つ。これは中村航輔のセーブに遭うも、立ち上がりから調子の良さを示した。
 
 そして42分にCKから見事なキックで谷口のゴールをアシストすると、前半終了間際には阿部のお膳立てから追加点を記録する。結果としてこの2つが勝利を呼び込んだ訳だが、中村はこれでチームがリーグ戦で記録した5点のうち4点に絡んだことになった。
 
「自分が前に入ったら『得点に絡む』『チームの勝利に貢献する』というのは変わらないテーマでもある」と頼もしい発言をするが、直後に「でも、今日はたまたま。彰悟がしっかり決めてくれて、阿部ちゃんがパスをくれたから」と謙遜するあたりが彼らしい。
 
 振り返れば1節の大宮戦も同じような形だった。CKで小林のゴールをアシストし、自らの得点はゴール前でほぼ無人といって良いゴールに蹴り込んだものだ。
 
 ただ、やはり決められる場所にいることやゴールを呼び込んだ精度の高いキックは、彼の能力の高さを示すものであり、本人が謙遜して言うような“たまたま“ではないだろう。長短のパスでゲームを作り、かつ自らネットを揺らせる攻撃的MFである中村の希少価値は高い。加えてこの日は走力でも見張るものがあった。
【関連記事】
【川崎】4トップへ変化する新システムで手に入れた大きな1勝。これが“鬼木フロンターレ”の最適解か?
【川崎】プロ初の1トップで躍動した阿部。川崎スタイルへの適応にも自信
J3開幕戦で成長の跡を見せた久保建英。課題のコンタクトプレーでは──
Jリーガーから年商219億円のベンチャー社長に! 元ガンバMFはいかにして成功を掴んだのか
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ