「改名すれば世界最高の選手に」カカがネイマールに驚きの助言!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月12日

母国のレジェンドたちと比較して……。

ブラジルの新旧スターであるカカ(左)とネイマール(右)。先輩から後輩への驚きの助言とは? (C) Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)史上初の偉業に貢献したバルセロナに所属するブラジル代表FWのネイマールが、「世界最高の選手:になるためには何が必要だろうか? ブラジル代表の先輩であるカカ(オーランド・シティ)は、驚きの改名を提案した。
 
 現地時間3月8日のCL決勝トーナメント1回戦のセカンドレグで、パリ・サンジェルマンを相手に4点ビハインドという圧倒的に不利な状況を跳ね返したバルセロナ。その「奇跡」の立役者となったのが、3点が必要だった終盤に2ゴール・1アシストを記録したネイマールだ。
 
 ネイマールは88分に直接FKを決めると、ルイス・スアレスが倒されて得たPKを確実に決め、アディショナルタイムにはセルジ・ロベルトの決勝点をアシスト。戦前には不可能と思われていたベスト8進出へとバルサを導いた。
 
 サッカー史に残るに違いない大逆転劇に貢献したネイマールは、昨夏のリオ・オリンピックでも母国に悲願の金メダルをもたらしている。そんな中、先輩カカも地元メディア『Record TV』で、ネイマールが次の「世界最高の選手になるはずだ」と称賛した。
 
 そのうえで、カカは「ネイマールがレイマール(Reymar)と名前を変えたら、その可能性はもっと高まるんじゃないかな。勝利を手にしてきたブラジルの選手たちは、みんな名前がRで始まるからね」と驚きの助言をした。
 
 たしかに、名前がRで始まるブラジル人選手といえば、ロマーリオやロナウド、リバウド、ロナウジーニョといったレジェンドたちがすぐに思い浮かぶ。カカ自身も本名はリカルド(Ricardo)とRで始まる名前だ。この5人はいずれもFIFA最優秀選手やバロンドールを受賞し、「世界最高の選手」と呼ばれた時代があった。

 ちなみに、サッカー史上最高の選手のひとりと言われるペレは、Rで始まる名前ではないが愛称は「サッカーの王様」。ポルトガル語で「王様」は「Rei(レイ)」だ。
 
 もちろん、カカは冗談を飛ばしたのであろう。ただそれくらい、ネイマールが「世界最高の選手」に近づいているとも言えるだろう。同僚リオネル・メッシやクリスチアーノ・ロナウドからその称号を引き継ぐ日は、そう遠くないかもしれない。
【関連記事】
カンプ・ノウに奇跡をもたらした「88分からのネイマール劇場」
女性の専属シェフを雇ったポグバ。気になるその目的は?
ユーベ戦で判定に激怒のミラン、ロッカールームで備品破壊? 暴言のエースと守護神には処分も…
セクシー女優がナポリの選手とファンに「仰天公約」
後輩ふたりの活躍に奮起したキングカズ「みなさんのために踊ったんですよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ