【町田】クラブ最年少デビューの橋村龍ジョセフが体感したプロの世界とは?

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月12日

「あの場面で一番フレッシュなのは自分。自分で行けば良かったと後悔している」

90+1分、16歳の“生え抜き”FW橋村龍ジョセフがJリーグデビューを飾った。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

画像を見る

[J2リーグ第3節]町田1-1岡山/3月12日/町田
 
 同点で迎えた90+1分、相馬直樹監督がピッチに送り出したのは、先月2種登録されたばかりのユース所属FW、橋村龍ジョセフだった。
 
 16歳の若武者は、1-1の痺れる局面での起用にも「緊張よりかはやる気のほうが高かった」と強心臓ぶりを発揮。持ち味である裏に抜け出す動きを狙っていこうとゲームに臨んだという。
 
 ピッチに入った直後、チャンスが訪れる。左サイドでボールを受けてすかさずカウンターを発動すると、ドリブルでひとりをかわして中央に切れ込み、逆サイドを駆け上がってきた吉濱遼平にパス。DFにカットされてゴールには繋がらなかったが、ホームスタジアムは大いに沸いた。
 
 橋村の目には、この局面はどのように映っていたのか。
 
「自分の前に敵が2枚いました。ひとりを交わして中に切れ込んで、そのタイミングで打とうと思ったんですけど、相手が足を出してくる雰囲気があって、(足に)弾かれるよりは回り込んで来てくれた吉濱選手に出そうと。選択肢がいろいろあるなかで、最後のチャンスだと思っていたので、そういう判断をしました」
 
 しかし、すかさず橋村は「でも……」と言葉を続ける。
 
「あの場面で、一番フレッシュなのは自分。『自分しか点を取れない』、『絶対にゴールを挙げるんだ』という気持ちで入ったので、自分で行けば良かったと後悔しています。自分が決めたらカッコいいし、何も文句はない。試合が終わった後に頭にいろいろと浮かんでくるものがありました」
 
 キャプテンの李漢宰も、ひとりの「戦力」として橋村に課題の改善を要求する。
 
「1-1のあの時間帯で(試合に)出すのは、それだけ信頼されているということ。監督も経験を積ませるためじゃなく、戦力として認めたうえで、得点を奪う意味で出したと思う。堂々とプレーしていたけど、あそこでパスを出すんじゃなく、自分で貪欲にゴールを奪うくらいの気持ちを持ってやってもらいたいですね。それが彼の成長にもつながりますから」
【関連記事】
後輩ふたりの活躍に奮起したキングカズ「みなさんのために踊ったんですよ」
【J3速報】久保、初のフル出場も初ゴールはお預け… 富山がFC東京U-23を退ける
【千葉】名古屋との大一番で示した確かな進化、そして新たな光明とは
【FC東京】機能しない攻撃に大久保が激昂。無言で会場を後にしたエースの胸中やいかに
【G大阪】プレス&ショートカウンターに今野も手応え! 「ニューガンバ」完成の予感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ