• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鳥栖】スキンヘッド効果⁉ 広島アタッカー陣を封殺した吉田豊「もう一回初心に戻って」

【鳥栖】スキンヘッド効果⁉ 広島アタッカー陣を封殺した吉田豊「もう一回初心に戻って」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年03月12日

「別に坊主にしたから変わるというわけではないですけど」

「気合いという部分」もスキンヘッドにした要因という吉田。広島戦では、まさに気持ちのこもったプレーで完封に貢献した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・3節]鳥栖1-0広島/3月11日(土)/ベアスタ
 
 鳥栖が今季初勝利を掴んだ要因のひとつは、広島の猛攻を受けながらも無失点に抑えた守備陣の踏ん張りがあったことだろう。
 
 そのなかでひと際まばゆい存在感を示していたのが左SBの吉田豊だ。この日、スキンヘッドにして臨んだ吉田は、対面するミキッチに突破を許さず、ほとんど仕事をさせなかった。相手の進路を読み、的確なタイミングと角度で相手に身体をぶつけてボールを奪い取るディフェンスは実に見事で、対人の強さを改めて証明した。
 
「あまり早く食いつきすぎない。ミキッチ選手はその裏をかいてくるので、飛び込まずに相手が勝負をしかけてくる時にしっかりと見極めて、冷静に対応できた」
 
 終盤に投入されたA・ロペスのテクニカルなドリブルと強靭なフィジカルに対しても「選手によって対応の仕方が変わる。そのなかで慌てずにしっかりと抑えられた」とうまく対応。その働きぶりにスタジアムでは観客から何度も拍手が送られた。
 
 気持ちのこもった守備は「自分の良さ」だと話す吉田が、頭をスキンヘッドにしたのは2節・川崎戦の翌日だという。「自分で剃りました。特に理由はないですけど、こっちの方がしっくりくる。そろそろ暑くなるというのもありますし、あとは気合いという部分」と、その経緯を語った。
 
 気合いを入れ直して臨んだその広島戦で今季初勝利。「別に坊主にしたから変わるというわけではないですけど、ひとつの形として〝もう一回初心に戻って″ということもあったので。そういうところがしっかりプレーにも表われたかなと思います」と勝点3獲得に喜びを露わにした。
 
 それでも「無失点で終われたのは良かったですし、これを継続していかなければいけない。でも今回は2本くらい危ない場面もありましたし、それを運任せだったことにして終わらせることが一番良くないので、“一歩寄せる、半歩寄せる″というところをもっと突き詰めていかないと」と反省も忘れない。
 
 熱さと冷静さを持ち併せる吉田の巧みな対人戦術に、より一層注目したい。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖×広島|MOMは鮮烈FKで決勝点を奪った俊英MF。ビッグセーブ連発のGK権田も高評価
【鳥栖】忘れ得ぬネイマールとの差。ブレイク候補・原川力が歩みを止めない理由
鳥栖がコロンビア代表FWのイバルボ獲得に前進! イタリア人SDを介して3年契約締結へ
Jリーガーから年商219億円のベンチャー社長に! 元ガンバMFはいかにして成功を掴んだのか
【FC東京】機能しない攻撃に大久保が激昂。無言で会場を後にしたエースの胸中やいかに
【G大阪】プレス&ショートカウンターに今野も手応え! 「ニューガンバ」完成の予感
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ