【G大阪】プレス&ショートカウンターに今野も手応え! 「ニューガンバ」完成の予感

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月12日

「しっかり前からプレスに行けているし、ショートカウンターも増えている」

立ち上がりから球際で戦い、ゲームの主導権を握った。 写真:川本 学

画像を見る

[J1リーグ3節]G大阪3-0FC東京/3月11日(土)/吹田S
 
 会心のゲームと言っていいだろう。G大阪は開幕2連勝のFC東京を3-0で下し、今季ホーム初勝利を挙げた。
 
 特筆すべきは、チーム全体が連動したプレスだ。今野泰幸と倉田秋の両インサイドハーフを筆頭に、アンカーの遠藤保仁、3バックが連動してボールホルダーにプレッシャーをかけ、FC東京に攻撃の形を作らせなかった。
 
 過去2年間勝利なしと分が悪い相手だけに、少なからず不安はあったと今野は明かす。もっとも、逆にそれが「危機感にもなって、立ち上がりから気持ちを入れてやれた」と続ける。確かに、球際に激しく行き、より戦う姿勢を見せていたのは間違いなくG大阪であり、セカンドボールの回収率も高かった。最後まで全員のハードワークが途絶えず、トラッキングデータでも、走行距離(116.599km対114.839km)とスプリント回数(194回対185回)ともにFC東京を上回っている。
 
 前節の柏戦から、ボールを奪った後のショートカウンターが増えている点も見逃せない。“無双状態”のアデミウソンに続き、今野や倉田が長距離を駆け上がり、攻撃に厚みを生んでいる。対峙する守備陣からすれば、アデミウソンを潰せば止められる状況ではなくなっているのは非常にやっかいだろう。
 
「3バック(システム)は良い感じですよ。特にプレスがね。しっかり前からプレスに行って相手を自由にさせていないし、奪ってからのショートカウンターも増えている。もしスパッと(縦パスを)入れられてもみんな戻りが早いから、なかなか隙ができない。一番後ろにはスーパーな東口がいるんで、彼にも助けられましたね」(今野)
【関連記事】
【FC東京】機能しない攻撃に大久保が激昂。無言で会場を後にしたエースの胸中やいかに
【J1採点&寸評】G大阪×FC東京|東口が神セーブを連発! 充実のG大阪に対し、FC東京は…
【G大阪】PKストップ&好セーブ連発のGK東口。ハリルホジッチもついに振り向くか?
【G大阪】赤﨑が期限付き移籍で電撃加入。手薄なFW陣の救世主となるか?
Jリーガーから年商219億円のベンチャー社長に! 元ガンバMFはいかにして成功を掴んだのか
【仙台】黙祷で脳裏に蘇る当時の風景。奥埜博亮はサッカーが持つ力を信じ続けている
【清水】エースの貫禄示した鄭大世。2戦連続弾は“想定外”だった!? 「どうにか当てましたけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ