【G大阪】PKストップ&好セーブ連発のGK東口。ハリルホジッチもついに振り向くか?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月11日

試合終盤に3つの決定機を阻止!

FC東京戦の勝利に貢献した東口。日本代表での活躍も期待される。写真:川本学

画像を見る

[J1リーグ3節]G大阪3-0FC東京/3月11日/吹田S
 
 FC東京をホームに迎えたJ1・3節で、G大阪が3-0の勝利を収めた。堅守のFC東京を相手に3ゴールを奪った攻撃陣もさることながら、再三のファインセーブを見せた東口順昭も、この勝点3の立役者だった。
 
「ほんま最初からみんな戦っていたので、僕もという気持ちが強かったです」

 そう語るGKは、79分に大久保嘉人のPKをストップ。さらに88分に大久保の決定的なヘディングを、その直後にも中島の強烈なボレーを渾身のセービングで弾き出し、ゴールマウスを死守した。終盤に訪れた3つのピンチをこの男が防いでいなければ、結果は違ったものになっていただろう。

 殊勲の守護神はヒーローインタビューでPKストップのシーンを尋ねられ、「やっと止めました」。続けて「ほんま、みんな身体張ってくれたのでシュート(コース)も限定されていた。みんなのおかげです」。謙虚にチームメイトを称える背番号1に、スタンドからは万雷の拍手と歓声が送られた。

 会場に訪れていた日本代表のハリルホジッチ監督にも良いアピールになったことだろう。日本代表では浦和の西川周作という壁を越えられていないが、このパフォーマンスを見せられたら……。3月16日の代表メンバー発表、そして23日、28日に行なわれるワールドカップ・アジア最終予選が今から楽しみだ。
【関連記事】
【J1速報】大久保PK失敗! ガンバ東口が決死の“流血”セーブで初ゴールを許さず
Jリーガーから年商219億円のベンチャー社長に! 元ガンバMFはいかにして成功を掴んだのか
【磐田】名波監督が初ゴールのふたりに言及。「俊輔のFKは入りそうな雰囲気があった。川又は…」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【名古屋】チームの現状を嘆く玉田。「ミスはいいが、ビビッてやらないんじゃ意味がない」
【FC東京】機能しない攻撃に大久保が激昂。無言で会場を後にしたエースの胸中やいかに
【G大阪】プレス&ショートカウンターに今野も手応え! 「ニューガンバ」完成の予感
【J1採点&寸評】G大阪×FC東京|東口が神セーブを連発! 充実のG大阪に対し、FC東京は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ