• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名古屋】チームの現状を嘆く玉田。「ミスはいいが、ビビッてやらないんじゃ意味がない」

【名古屋】チームの現状を嘆く玉田。「ミスはいいが、ビビッてやらないんじゃ意味がない」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年03月11日

千葉戦で今季初黒星。その時、玉田は…。

千葉戦では先発を外れ、58分から登場した玉田。チームを救おうと積極的に動いた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J2リーグ 3節]千葉 2-0 名古屋/3月11日/フクアリ

【千葉2-0名古屋 PHOTO】
 
 今季初のアウェーゲームに臨んだ名古屋は、フクダ電子アリーナで千葉と対戦し、0-2で敗れた。
 
 この試合、名古屋は開幕2戦からふたりのメンバーを変更。まず、大武を最終ラインに入れ、小林が務めていたボランチに宮原を回し、シャドーには玉田ではなく、押谷を起用した。しかし、序盤から千葉の“ハイプレス・ハイライン戦術”に押されて主導権を握られると、前半終了間際に失点。
 
 後半はワシントン、玉田、F・ガルシアと、交代カードを切ったが同点には追いつけず、アディショナルタイムに追加点を奪われて、今季初黒星を喫した。
 
 58分からピッチに入り、流れを変えようと必死に動き回った玉田は、チームの戦い方についてこう指摘する。
 
「(相手の最終)ラインが高いから裏を狙うのはひとつの手だけど、もっと中盤に人を割きながら、(工夫して)裏を狙うということがまったくできていなかった。(ロングボールで)何回かはチャンスになるんだろうけど、俺たちがやろうとしているサッカーはそうじゃないと思う」
 
 さらに試合後の会見で風間監督が「自信を持ってプレーをできている選手が少なかった」と話していたことを伝えると、玉田は「その通りだと思う」と肯定し、今のチームに感じている想いを口にした。
 
「(開幕からの)3試合で、どんどん良くなくなっている。時間は待ってくれない。練習でやろうとしていることを試合でやっていかないと、まったく練習の意味がない。トライしてミスをするのは良いと思うが、ビビッてやらないんじゃ意味がない。メンタルの弱さが出ている」
 
 さらにパス回しの方法についても言及する。
 
「単体でやってしまっている。自分がここで受けたら、どこに人がいてくれるということ(共通の認識)がまったくない。受けて考えてパスをして、また受けて奪われてというのがずっと続いている。自分がこうすれば回りが上手く行くとか、そういう考えでボールを受けていない。とりあえず受けているだけ」
 
 前節の岐阜戦(1-1)、そして今節の千葉戦で、“風間グランパス”からは多くの課題が噴出している。今後はひとつずつクリアしていくしかないが、1年でのJ1昇格へ、険しい道のりが待っているのは確かだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J2速報】風間グランパスが初黒星…佐藤はまたもゴールならず
【J1速報】神戸が破竹の3連勝! 殊勲の大森、決勝弾の場面は「あまり覚えてない」
【磐田】移籍後初ゴールの中村俊輔が見据える次のステップとは?
【J1速報】原川が開幕戦に続くスーパーFK!1点を守り切った鳥栖が今シーズン初勝利
J史上初! 市立吹田サッカースタジアムのピッチがスクリーンに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ