【仙台】3.11の復興応援試合で村井チェアマンらが献花。犠牲者の冥福を祈る

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年03月11日

「前を向いて立ち上がってる姿を日本中の多くの人に届けたい」

東日本大震災の本震が発生した14時46分に黙祷。村井チェアマン(左から4人目)は献花台に手を合わせて、犠牲者の冥福を祈った。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 Jリーグ・3節の仙台対神戸が3月11日、「復興応援試合」と銘打たれ開催される。キックオフに先立ち、Jリーグの村井満チェアマンらがスタジアム北エントランスに設置された献花台前で、本震発生時刻の14時46分に合わせて黙祷。
 
 その後、花を捧げるとともに東日本大震災犠牲者に手を合わせて冥福を祈った。囲み取材に応じた村井チェアマンのコメントは以下のとおり。
 
「震災から6年が経ちましたが、数多くの人が懸命な復興活動をしている状況は続いています。そうしたなかで、東日本大震災以後もJクラブ、Jリーグを支援いただいた、特に被災エリア3県の皆さんに感謝する気持ちで献花をさせていただきました。
 
 まずは被災地から、前を向いて立ち上がっている姿を日本中の多くの人に届けたいという想いがあります。昨年は熊本で地震がありましたが、Jリーグ関係者、ファン・サポーターが一致団結して困難に向かって行く。そういうメッセージが送れたらと思っています。
 
 仙台は懸命な経営努力や競技レベルの向上に、この6年間も努めてきました。戦いぶりは数多くのJリーグ関係者に大きなインパクトを与え続けていた。この6年間のクラブの努力は、誰もが認めることだと思います。
 
 サッカーはチームスポーツで、他人との協力が不可欠。ただ、環境が整わなくてもボールひとつがあればできます。常に世界ともつながっていますし、サッカーを通じて困難を極める皆さんに少しでも元気が届けられたり、活力が届けられれば本望だと思っています。
 
 我々はサッカー人ですので、サッカーをすることしかできないけれど、それを通じて社会に貢献できればと思っています。
 
 今季が開幕して、仙台、神戸ともに大変好調で、今日は連勝をかけた戦いになります。選手たちは笛がなればすべてを忘れてクラブのために戦うでしょう。そういう姿を見てほしいです。
 
 また、Wi-Fi環境がユアテックスタジアム仙台には整い、ネットを通じていろんな情報を得たり、発信することもできます。Jリーグを新しい環境でも楽しんでいただきたい。
 
 災害などの有事の際にWi-Fi環境はひとつのライフラインになります。今回の技術で言えば、震度5以上になれば手続きなく接続可能な仕組みを整えています。次の時代に向けて、スタジアム関係者やDAZNやNTT関係者の協力で、新しい観戦スタイルが提供できればと思っています」
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【仙台】「我々にとって大事な1日になる」因縁深き次節ホーム戦へ指揮官が決意
【ベガルタ戦記】渡邉晋の『日晋月歩』|前々日の現地入りというコンディション調整法
【ベガルタ戦記】渡邉晋の『日晋月歩』|平山と増嶋のプロフェッショナルな姿勢
【岩本輝雄のオタクも納得!】新システムの仙台がさらに手強いチームになるためには?
【仙台】プレーは堂々と、受け答えは飄々と。永戸勝也が示した自身の可能性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ