• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】4トップへ変化する新システムで手に入れた大きな1勝。これが“鬼木フロンターレ”の最適解か?

【川崎】4トップへ変化する新システムで手に入れた大きな1勝。これが“鬼木フロンターレ”の最適解か?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年03月11日

阿部の1トップ起用がハマる。

試合後にはサポーターの前でチーム全員で勝利を喜んだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ 3節]川崎 2-1 柏/3月10日/等々力

【川崎 2-1 柏 PHOTO】中村憲剛が1ゴール1アシストの活躍!川崎が2-1で柏を下す。
 

 鬼木新体制となり、新加入選手との融合に時間がかかっていた川崎が、今季一番と言える内容で柏を下した。
 
 この日、川崎が採用したシステムは4-2-3-1。守備陣ではCBの奈良がリーグ戦では約10か月ぶりに先発出場する喜ばしいトピックはあったが、大島とE・ネットのダブルボランチを含め、その他の顔ぶれは前節から大きな変化はなかった。一方で目立ったのは通常とは違う前線の並びだ。
 
 中盤2列目は左から登里、中村、小林が入り、1トップには「プロ初」という阿部が起用された。この新システムがもたらしたのは、開幕から数試合はなかなか披露できなかった前線の流動性だった。まず攻撃時には、登里は主に左サイドを仕事場としたが、中村、小林、阿部は自由にポジションを入れ替え、相手に的を絞らせず、時には4トップの形で柏ゴールを脅かした。
 
 そして守備時には「相手の前の選手は強力なので、後ろに良い形でロングボールを蹴らせたくなかった」(阿部)と、中村と阿部は横並びの形で柏の2CBにプレスをかけ、小林と登里は果敢にSBに寄せた。この時もシステムは4-2-4へと変化し、ボールを奪えば、数人が連動して素早く攻め込んだ。
 
「ミーティングではオニさん(鬼木監督)が攻守で圧倒しようと言っていた。フロンターレに入って長いが、守備でも相手を圧倒したのは久しぶり。相手のやりたいことを、なかなか出させなかった。それを体現できたのは大きな勝利だった。今日ぐらいみんながファイトすれば、そんなに簡単に屈するチームではない」(中村)
 
「前半は攻撃でも守備でも圧倒できました。フロンターレに入ってこんなに圧倒できた前半はなかったかなと感じます。あれを90分続けるのはなかなか難しいですが、憲剛さん(中村)、アベちゃん(阿部)、僕とノボリ(登里)が牽制する守備ができていた。ボランチやDFも連動していたので、相手は出す場所がないような状態だった。全員が戦っていたし、手を抜いたり、球際を戦わない選手がいなかった」(小林)
 
 選手たちの言葉からもその手応えは強く感じられる。
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎×柏|川崎が今季一番の出来でホーム初勝利。立役者は渾身のゴールパフォーマンスを見せた…
【川崎】大怪我を乗り越え――。約10か月ぶりにリーグ戦で先発した奈良が胸の内を吐露
【川崎】プロ初の1トップで躍動した阿部。川崎スタイルへの適応にも自信
【川崎】谷口が明かした渾身のゴールの舞台裏。「監督から言われていたのは…」
【J1速報】昨季MVPがさすがの存在感! 川崎が中村憲剛の1G1Aで柏を下す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ