【川崎】プロ初の1トップで躍動した阿部。川崎スタイルへの適応にも自信

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年03月11日

迎えた決定機に選択したのは……。

いくつかの決定機にも絡んだ阿部。周囲との息は合ってきている。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ 3節]川崎 2-1 柏/3月10日/等々力

【川崎 2-1 柏 PHOTO】中村憲剛が1ゴール1アシストの活躍!川崎が2-1で柏を下す。
 
 柏との一戦で攻撃にリズムをもたらしたのは1トップに入った阿部だった。
 
 昨季まで所属したG大阪では主にサイドハーフを務めてきた男は、1トップでの出場は「(プロでは)ないです。初めてです」と振り返る。それでも序盤からトップ下の中村、右サイドハーフの小林とポジションを入れ替えながら、上手く連係し、柏陣内へと攻め込んだ。
 
 真骨頂が現われたのは1点リードで迎えた前半のロスタイム。柏の左SB輪湖がCBの中山へパスを戻したところに素早くプレッシャーをかけてミスを誘発させると、ボールを奪って切り込んだ。
 
 そしてGKとの1対1を迎えたが、「(中村)憲剛さんがめっちゃ呼んでくれていた。打ちたかったですが、憲剛さんのほうが確実だと。追加点を取って(チームを)楽にするのが一番だと思ったので、良い選択ができました」と、自らの移籍後初ゴールよりも、チームの勝利を優先し、中村へラストパスを送って追加点をアシストした。
 
 もっとも、柏戦ではゴールという結果は残せなかったが、手応えは得た。これまでは阿吽の呼吸でパスを回す“川崎スタイル”に馴染めずにいたが、順応できつつある姿を見せたのだ。
 
「前半はみんなが流動的に動き、良い攻撃ができた。(川崎は)こうなったらこうしようという形を決めずに攻める。そこの感覚は徐々に合ってきている。一歩一歩良くなっている」
 
 そう語る表情には安堵の色が垣間見えた。
 
「(ポジションを)固定するよりいろんなパターンがあった方が相手も嫌だと思う」

 そう自ら語るように、今後は得意とするサイドハーフや2トップの一角など、様々なポジションで起用されそうだ。
 
 しかし、周囲との息が合ってきた今であれば、どこで起用されたとしても、リズムを崩すことはないだろう。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【川崎】谷口が明かした渾身のゴールの舞台裏。「監督から言われていたのは…」
【J1採点&寸評】川崎×柏|川崎が今季一番の出来でホーム初勝利。立役者は渾身のゴールパフォーマンスを見せた…
東日本大震災から6年。メッシやバッジョなど世界中から寄せられた当時のメッセージをもう一度
【J1速報】昨季MVPがさすがの存在感! 川崎が中村憲剛の1G1Aで柏を下す
【川崎】二度の手術を乗り越えた登里享平。「まだまだ、これから」と完全復活を誓う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ