【川崎】谷口が明かした渾身のゴールの舞台裏。「監督から言われていたのは…」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年03月11日

中村のCKに上手く合わせる。

試合後にはチームメイトやサポーターと喜びを分かち合った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

中村のCKにニアで合わせる。渾身のヘッドは右のサイドネットに吸い込まれた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ 3節]川崎 2-1 柏/3月10日/等々力

【川崎 2-1 柏 PHOTO】中村憲剛が1ゴール1アシストの活躍!川崎が2-1で柏を下す。
 
「狙い通りのゴールだった」
 
 柏戦で先制点を奪い、勝利の立役者となった谷口彰悟は自らのゴールシーンをそう振り返る。
 
 歓喜の瞬間は42分に訪れた。左からの中村憲剛のCKに打点の高いヘッドで合わせる。ボールは柏のGK中村航輔が反応できないまま、ネットに吸い込まれた。
 
「前半は良い内容でしたが、点を取れていなかったので、セットプレーで一発取りたいと思っていました。なので、良い形で決められて良かったです。監督からは(試合前に)前半で(ゲームを)決める気持ちで行くぞと言われていました。だからこそ、ボールを前から奪いに行くと決めていましたし、点を取ることも意識していました」
 
 まさに会心の一撃――。加えて「良い内容だった」と話す前半は、CBとして高い集中力を保ち、柏の攻撃をシャットアウトした。後半にセットプレーから1点を返されたが、その後も粘り強く対応し、2-1の勝利の原動力となった。
 
 今季、副主将となった男は、この柏戦に限らず守備のリーダーとして奮闘している。ACL初戦の水原三星戦では新加入の舞行龍と、開幕戦と第2節では車屋と、そしてこの試合では奈良とコンビを組み、周囲を叱咤激励しながら、最終ラインを力強く牽引している。
 
 前節の鳥栖戦ではプロ4年目にしてJ1通算100試合出場も達成した。毎シーズン30試合以上に出場し、ハイペースで経験を積み上げてきた証拠である。
 
「今日の内容は最低限だと思っています。後半の試合運びには課題がありますし、もっと改善すれば良くなります。まだこれからです」
 
 喜びのコメントとともに、反省の弁も忘れない。鬼木監督が就任し、例年より守備面がクローズアップされる今季のチームにあって、その存在感はさらに増しそうだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎×柏|川崎が今季一番の出来でホーム初勝利。立役者は渾身のゴールパフォーマンスを見せた…
【J1速報】昨季MVPがさすがの存在感! 川崎が中村憲剛の1G1Aで柏を下す
東日本大震災から6年。メッシやバッジョなど世界中から寄せられた当時のメッセージをもう一度
【J1速報】関根のお膳立てからKLM弾!浦和が4-1で甲府を撃破
【川崎】二度の手術を乗り越えた登里享平。「まだまだ、これから」と完全復活を誓う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ