【浦和】リーグトップ4得点。「想定外だよ」とR・シルバは自分自身に驚く

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年03月11日

『最後まで走ろう』という気持ちを持ち続けたことで、チャンスをものにできた」。

リーグトップの4得点。まだ序盤戦とはいえ、浦和からは久々のトップスコアラー。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ3節] 浦和レッズ 4-1 ヴァンフォーレ甲府
2017年3月10日/埼玉スタジアム
 
 今季新潟から加入したFWラファエル・シルバがリーグトップとなる4ゴール目を、技ありのループシュートで決めた。試合も浦和が甲府に4-1と大勝を収め、順位を2位に上げた。
 
 前半から5バックでゴール前を固める甲府に苦戦し、R・シルバも決定的なヘディングシュートがGK正面を突くなど決め切れない。それでも「チャンスは数多く作れていた。クオリティの高い選手たちが、僕の特長を引き出してくれている」と、後半に入ると、さらに甲府ゴールに近づき脅威を増していった。
 
 57分、関根のクロスを興梠が押し込み、浦和が先制に成功。さらに60分、R・シルバが起点となってパスをつなぎ、再び関根のアーリークロスを武藤がヘッドで合わせ2点目。ドゥドゥの会心ボレーで1点差に詰め寄られたものの、83分に李が押し込み3-1と再びリードを広げる。
 
 そして90+2分、ボールを奪った駒井のスルーパスをR・シルバが正確に足に吸い付くようにコントロール。さらにGKの動きを見極めて、技ありのループシュートをゴールネットに沈めた。
 
 これでリーグ3試合連続、早くも4ゴール。2位タイは興梠、武藤ら2得点。まだシーズン序盤戦ではあるものの、浦和では久々のトップスコアラーだ。
 
「前半は思うようにいかなかったが、『最後まで走ろう』という気持ちを持ち続けたことで、チャンスをものにできた」
 
 R・シルバはその”走り切る”というスタンスを、好調の要因に挙げた。とはいえ、この開幕からのゴールラッシュは「想定していなかったよ」と、自分自身でも驚いている様子。
 
「(これほどのゴールラッシュは)想定していなかった。でも自分が決めるんだというイメージは常に持っていた。チームメイトには感謝しているよ」
 
 チームのために——。その想いが、ゴールラッシュにつながっている。
 
「良いスタートを切れた。周囲との関係性は日ごとに良くなっている」
 
 むしろ、まだ連係面では課題も多いと言う。惜しい場面も少なくなかった。R・シルバにとっての真のゴールラッシュは、これからだ。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和×甲府|評価が難しい大勝劇。関根、R・シルバに最高点。ドゥドゥも奮闘
【浦和】亡き母の"遺言"を胸に、ラファエル・シルバは「何があっても、前に突き進む」
【J1速報】関根のお膳立てからKLM弾!浦和が4-1で甲府を撃破
【甲府】吉田新体制の大まかな設計図は見えた。しかし、課題は「富士山級」に山積みだ  
【J1展望】大宮×磐田|チケット完売。ともに初勝利へ、メンバー変更?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ