【J1採点&寸評】G大阪×FC東京|東口が神セーブを連発! 充実のG大阪に対し、FC東京は…

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月12日

東口がプロ入り後初のPKストップ。守護神たる所以を示す。

【警告】G大阪=今野(43分)、アデミウソン(45分)、東口(77分) FC東京=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】東口順昭(G大阪)

画像を見る

[J1リーグ3節]G大阪3-0FC東京/3月11日/吹田S
 
【チーム採点・寸評】
G大阪 7
攻守の歯車ががっちり噛み合い、FC東京を完封。前節の柏戦で掴んだ手応えを自信に、果敢なプレスとショートカウンターを武器とする3バックシステムの完成度が一気に高まっている。
 
【G大阪|採点・寸評】
MAN OF THE MATCH
GK
1 東口順昭 7.5
大久保のPKをストップすると、その後のリバウンドにも鋭く反応してスーパーセーブ。流血しながらもゴールを守り切り、今季リーグ戦初のクリーンシートを達成した。文句なしのMOMだ。
 
DF
2 三浦弦太 6.5
クロス対応、中央への絞りともに的確で、随所に高精度のロングフィードも披露。「まだ探り探り」とは言いつつも、右ストッパーでのプレーが板に付いてきた。
 
3 ファビオ 7
ロングボールをことごとく迎撃するなど、抜群の安定感。後半開始直後に大久保との接触で頭部を負傷するもピッチに立ち続け、75分には相手の決定機を倒れながら防ぐ好プレーで無失点につなげた。
 
6 金 正也 6
立ち上がりに犯したバックパスのミスは反省点。それでも、すぐに立て直し、フィジカルを生かした対人プレーでFC東京の攻撃陣に自由を与えなかった。
 
MF
4 藤春廣輝 6.5
スプリント回数は両チーム最多の35回。自慢のスピードを武器にアップダウンを繰り返し、サイドをえぐって攻撃を活性化させた。
 
7 遠藤保仁 6.5
的確なロングフィードで先制弾の起点に。守ってはフォアプレス、プレスバックを怠らずに中盤でボールを刈り取り、ゲームを優位に進めた。
 
10 倉田 秋 6.5(90+6分OUT)
今野とともにプレッシャーをかけ続け、攻撃に転じると一気に加速。52分にはこぼれ球に右足を振り抜いてゴールをこじ開け、10番として初ゴールを挙げた。視察に訪れたハリルホジッチ代表監督も「中盤をオーガナイズしていた」と絶賛。
 
15 今野泰幸 6.5
古巣との対決ということもあって気合十分。球際でファイトしつつ、巧みにくさびのコースを切り、簡単にアタッキングサードに侵入させなかった。PKこそ献上したが、そのアグレッシブさは評価に値する。
 
35 初瀬 亮 6(83分OUT)
2試合連続でスタメン出場を果たし、永井や太田と激しい攻防を見せる。62分の倉田の得点はオフサイドでノーゴール判定となり、前節に続くアシストは幻に。
【関連記事】
【FC東京】機能しない攻撃に大久保が激昂。無言で会場を後にしたエースの胸中やいかに
【G大阪】プレス&ショートカウンターに今野も手応え! 「ニューガンバ」完成の予感
【G大阪】赤﨑が期限付き移籍で電撃加入。手薄なFW陣の救世主となるか?
Jリーガーから年商219億円のベンチャー社長に! 元ガンバMFはいかにして成功を掴んだのか
【名古屋】「あれだけミスをすると…」。今季初黒星に風間監督が嘆き節
【名古屋】チームの現状を嘆く玉田。「ミスはいいが、ビビッてやらないんじゃ意味がない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ