現役引退のシャビ・アロンソ、ジェラードら盟友たちが労う

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月10日

堂々たるキャリアを歩んできたシャビ・アロンソ。

栄光のキャリアを歩んできたシャビ・アロンソ。35歳のMFは希望通りトップレベルでの引退を決意した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間3月9日、バイエルンに所属する元スペイン代表MFのシャビ・アロンソが、今シーズン限りでの現役引退を自身のツイッターとクラブの公式サイト上で発表した。
 
 1999年にレアル・ソシエダでプロキャリアをスタートさせたシャビ・アロンソは、2004年夏にリバプールへ移籍。同シーズンに行なわれたミランとのチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝では、3点ビハインドから3-3となる同点ゴールを決め、PK戦の末に欧州戴冠を成し遂げた「イスタンブールの奇跡」の立役者の一人となった。
 
 2009年にはレアル・マドリーに移籍し、CL(13-14)、リーグ・エスパニョーラ(11-12)、コパ・デル・レイ(10-11、13-14)で優勝を経験。バイエルンでは2014年夏に加入し、二度のリーグ制覇(14-15、15-16)とDFBカップ優勝(15-16)を果たしていた。
 
 スペイン代表としても、2010年のワールドカップ制覇(南アフリカ大会)と二度のEURO制覇(08年、12年)に貢献するなど堂々たるキャリアを持つシャビ・アロンソは、引退について、次のように明かした。
 
「簡単な決断ではなかったが、正しい瞬間だと思っている。僕は常に遅すぎるより早すぎる時に辞めることを望んできた。今はまだ調子が良いが、今が正しい時期だと感じている」
 
「僕はキャリアを最高のレベルで終えることを望んできたが、バイエルンは最高のレベルだ。ここでプレーすること、家族の一員であることを誇らしく思っており、幸せに感じている」
【関連記事】
【現地発】バルサの歴史的奇跡、その時カンプ・ノウは――
【ミラン番記者】本田圭佑は「忘れられている」。監督にもメディアにもファンにも…
【セルジオ越後】久保建英に特化した報道に違和感。メディアは彼を守ってあげられるの?
「メッシはもはや落ち目」バルサ偉業も意に介さず、ドメネクが持論を展開
セクシー女優がナポリの選手とファンに「仰天公約」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ