バルサが「奇跡」の逆転劇! パリSGから6ゴール奪取で8強進出!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月09日

終盤の3ゴールで奇跡の逆転劇を実現する。

0-4からの逆転劇というCL史上初の快挙を成し遂げたバルセロナ。やはりはまったときの破壊力は半端ではない。(C)Getty Images

画像を見る

画像を見る

 現地時間3月8日、チャンピオンズ・リーグの決勝トーナメント1回戦セカンドレグ、バルセロナ対パリSG戦が開催された。
 
 2月14日のファーストレグを0-4で落として後がないバルサは、いつもの4-3-3ではなく3-4-3を採用。メッシをトップ下に置き、右ウイングにはラフィーニャを入れた。

 
 一方のパリSGはファーストレグを怪我で欠場したT・シウバが復帰するも、2ゴールを挙げたディ・マリアが故障でベンチスタートに。代わりに右ウイングにはルーカスを入れた。
 
 0-4のビハインドを第2レグでひっくり返したチームはCLに存在しないというまさに奇跡を挑むバルサは、3分にいきなり先制に成功する。ラフィーニャのクロスからゴール前で混戦になり、最後はスアレスがヘディングシュート。ムニエがクリアしたがすでにゴールラインを割っており、さっそく1点目を奪った。
 
 その後もバルサはパリSG陣内に押し入ってひたすら攻め続け、20分にネイマール、34分にスアレスが決定機。すると40分には、2点目を奪う。ワンツーからペナルティーエリア内の左寄りで浮き球に反応したイニエスタが、マルキーニョスからボールを奪ってヒールキックで中央へ。これがGKトラップ、そしてDFクルザワに当たってゴールネットが揺れた。
 
 このまま2-0でハーフタイムを挟み、迎えた後半も完全にバルサ・ペースで進む。49分には左サイドを突破したネイマールが、ムニエに身体で止められてPKを奪取。これをメッシが豪快に決めて、合計スコアで1点差まで詰め寄った。
 
 パリSGは直後の52分、カバーニがクロスからゴール前でフィニッシュするも惜しくもポスト。するとエメリ監督は55分、まったく存在感がないルーカスに代えてディ・マリアを投入した。
 
 すると62分、パリSGが1点を返す。後方からのFKで敵陣ゴール前にロングボールを入れると、ラキティッチに対して上手く身体を入れたクルザワがヘディング。これをカバーニがダイレクトボレーで叩き込んだ。
 
 これで勝ち抜けるには最低でも6点が必要なバルサは、一気に苦しくなる。L・エンリケ監督は65分にイニエスタをアルダ、76分にラフィーニャをS・ロべルト、84分にラキティッチをA・ゴメスを代える。
 
 すると、ここからドラマが待っていた。まず88分、ネイマールが直接FKで4点目。さらに直後にはスアレスがマルキ―ニョスに倒されてPKを獲得し、これをネイマールが決めて勝ち抜けまであと1点と迫る。
 
 そして95分、ネイマールが出した裏へのロブパスをS・ロベルトが身体を投げ出しながらシュート。これがゴールネットを揺らし、なんと6点目を奪って見せたのだ。
 
 結局、バルサが6-1でこのセカンドレグをモノにし、2戦合計でも6-5とパリSGを上回る。CL史上で例を見ない4点差をひっくり返す「奇跡の逆転劇」を実現させ、10年連続のベスト8進出を決めた。
 
 なお、準々決勝の抽選会は3月17日に開催される。

【バルサ対パリSG】CL史上に残る「奇跡の大逆転劇」を写真で振り返る!
【関連記事】
アディショナルタイムの勝ち抜け決定ゴール! 殊勲の S・ロベルト「全身全霊で身体を投げ出した」
大逆転バルサをL・エンリケ監督も称賛!「最後まで信念を曲げなかった」
大逆転劇に興奮のラキティッチ「これがバルサ。世界一のチームだ!」
セクシー女優がナポリの選手とファンに「仰天公約」
無念の判定でS・ラモスの大台到達はお預けに。近年「10ゴール超え」を果たしたDFは?
【コラム】「ルイス・エンリケのサッカーは正しかった」バルセロニスタはきっとそう気付かされる
ドルトムントが大量4得点でベンフィカを撃破し、13-14シーズン以来のベスト8進出! 香川は途中出場も目立てず…
「感謝を知らないガキども」、「2部のDNA」カントナがレスターを糾弾!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ