【U-20代表】”5人抜き”森島司を指揮官も絶賛。今季のブレイク候補が持つ凄みとは

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年03月09日

「自分の良さはギャップで受けて前を向いてゴールに直結するパスだったり、大きい展開でチームにリズムを作るところ」

約1年ぶりに招集された森島は、FC東京とのTMで先制点をもたらすなど存在感を放った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[トレーニングマッチ/U-20日本代表 2-0 FC東京/小平G]

「45分間しかやっていないんですけど、得点に絡めたので良かったです」

 試合後、第一声でそう語った森島司(広島)の表情は、実に晴れやかだった。

【PHOTO】PKと久保のゴールでU-20日本代表候補がFC東京に勝利

 昨年3月以来、約1年ぶりに招集された俊英は、この日行なわれたU-20代表のトレーニングマッチ(対FC東京)の1本目(45分×2本)に出場。4-4-2のサイドハーフに入ると、常にスペースへ動きながら味方からパスを引き出し、軽やかなタッチでパスを捌いてアクセントを付けた。

「動きながらタイミングよく(スペースに)入るところと、走るところ」を意識し、時に前線にも積極的に顔を出す。すると15分、岩崎悠人(京都)との連係でゴール前を突破しフリーで抜け出すと、ペナルティエリア内で相手GKに倒されPKを獲得する。

「意識して裏へ抜ける動きはやっていて、タイミングよく(岩崎)悠人から良いボールが来た。タッチが少し流れましたけど、上手くPKが取れて良かったです」

 自ら獲得したPKのキッカーを務めると、シュートは一度GKに防がれたが、跳ね返りを押し込んで先制点をもたらした。

「自分の良さはギャップで受けて前を向いてゴールに直結するパスだったり、大きい展開でチームにリズムを作るところ。それができたところがあった反面、簡単にボールを失ってしまったところもあったので、もっと失わずにやりたいです」

 課題は本人も自覚するところだが、45分間という限られた時間のなかでも、しっかり持ち味を発揮するあたりにポテンシャルの高さを感じずにはいられない。動きと技術の質で違いを見せたそのパフォーマンスは評価に値するものであり、5月のU-20ワールドカップ行きへのアピールにつながったはずだ。だからこそ、指揮官もこう褒め称える。

「(PKを奪った場面の動きは)あそこに走り込んだ意識が素晴らしい。動きながらプレーして、ボールを動かしてくれた」(内山篤監督)
【関連記事】
【広島】離脱者続出のなかで新星の登場! 2年目の19歳・森島司が持つ爆発力
【U-20代表】エースの存在感を見せる小川航基。Jでは開幕2戦ベンチ外、その胸中は…
【U-20代表】飛び級招集の久保建英がW杯メンバー入りへ言及。「15年間で変えられなかったものを1か月弱で変えるのは無理だけど…」
【U-20代表】久保が2トップの一角で機能! エース小川も「良い関係が築けている」と手応え
クレバーな働きで観る者のハートを掴む高卒ルーキー・原輝綺。さらなる高みへ掲げる理想像とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ