• トップ
  • ニュース一覧
  • 湘南・日独FA・ブレーメンによる共同育成プロジェクトが発足。その仕掛け人が明かす壮大なるビジョンとは?

湘南・日独FA・ブレーメンによる共同育成プロジェクトが発足。その仕掛け人が明かす壮大なるビジョンとは?

カテゴリ:Jリーグ

加部 究

2017年03月08日

名将シャーフに加えてJ得点王オッツェも参画

夢のあるプロジェクトが発動。左から日独FA・西松社長、オッツェ氏、湘南・水谷社長。(C)SHONAN BELLMARE

画像を見る

 J2の湘南ベルマーレが、ブンデスリーガのヴェルダー・ブレーメン、さらには日独フットボールアカデミー(FA)との三者共同育成プロジェクトの発足を発表した。
【PHOTO】選手権のヒーローたちがJの舞台で躍動!

 日独FAで育成した優秀な素材を湘南のアカデミーに送り込み、その先にはドイツ、そして欧州チャンピオンズ・リーグという大きな夢が広がるプロジェクトである。
 
 日独FA取締役で発案者の小谷泰介氏は、6年前から実現に向けて動いてきた。
 
「4年前の統計になりますが、欧州チャンピオンズ・リーグでもっとも多くの選手がプレーしていたのは南米のブラジル(60人)でした。他に欧州以外ではアルゼンチンが30人で全体の7番目。これはドイツと同じ数です。ところが日本からは香川真司と内田篤人だけ。ここでプレーする選手の数を、もっと増やさなければ日本は強くなれない。そのためには極力早い年代から、本場でトップレベルに触れさせていく必要があると考えました」
 
 ブレーメンは、1986年にキリンカップで来日しているが、小谷氏は当時選手だったトーマス・シャーフをはじめ、多くのクラブ関係者と、30年以上の歳月をかけて強固な絆を築いてきた。
 
「湘南に具体的な提案をしたのは昨年の夏です。水谷尚人代表取締役からは会って4日後に快諾していただきました。湘南は今年スペインキャンプを実施したのですが、さっそく日独FAの名誉校長に就任したシャーフが視察し、アドバイスを送っています。シャーフは、ブレーメン一筋で17年間プレーし、26年間も指導(監督は14年間)に携わった。ドイツ生活の経験もあるチョウ・キジェ監督にも参考になることが多く、ふたりはすっかり意気投合していました」(小谷氏)
 
 日独FAは、4月にU9~U12の選手を対象にセレクションを実施。6月から始動の予定だ。
 
 このセレクションでは、同校校長で長くブレーメンのチーフスカウトを務め、ジェフ市原(当時)に在籍した1994年にはJリーグ得点王に輝いたフランク・オルデネヴィッツ(愛称オッツェ)が合否の責を担う。
 
「先日日本で小学生のプレーを見る機会があったが、ブレーメンのアカデミーの子どもたちにまったく見劣りしなかった。是非将来、ドイツで活躍できるような選手を発掘したいね」(オッツェ)
 
 日独FAは、千葉校と神奈川校での活動を予定しているが、神奈川校で実力を認められれば湘南のアカデミーへの道が開ける。また春・夏休みなどを利用してブレーメンを訪れ、トレーニングや試合を行なう予定だ。
 
「現地では、隣でトップチームの選手たちがプレーする環境でトレーニングを積み、本場の雰囲気を体感させる。若年代から、目ざすのはここなんだ、と刺激していくことが大切だと思うんです」(小谷氏)
 
 やがて日本の子どもたちの中から、ブレーメンから巣立ったメスト・エジルのような選手が誕生する日が来るのかもしれない。
 
文:加部究(スポーツライター)
【関連記事】
Jリーガーから年商219億円のベンチャー社長に! 元ガンバMFはいかにして成功を掴んだのか
【湘南】プロ初得点! 高校No.1DF杉岡大暉が「顔もプレーも老けている」と評される訳
【J2採点】湘南×群馬|湘南が開幕2連勝。先制弾を決めたルーキーの杉岡が出色の出来
【湘南】「秋野の成長がウチにとってのプラスになる」。曺監督が新戦力レフティに課した“ノルマ”とは?
【湘南】「俺たちは良いチーム」。高山が語る手応えと自分流のキャプテン像とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ