• トップ
  • ニュース一覧
  • クレバーな働きで観る者のハートを掴む高卒ルーキー・原輝綺。さらなる高みへ掲げる理想像とは

クレバーな働きで観る者のハートを掴む高卒ルーキー・原輝綺。さらなる高みへ掲げる理想像とは

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年03月08日

「ボールを受けて捌いたり、落ち着かせたり、相手の攻撃を遅らせたりするプレーは少しずつできている」

今季に新潟へ加入し、開幕から2試合連続でフル出場中の原。守備面では確かな手応えを掴みつつある一方、課題も口にしている。写真:徳原隆元

画像を見る

 今季、名門・市立船橋高から新潟へ加入したMF原輝綺の成長ぶりは目を見張るものがある。
【写真】選手権のヒーローたちがJの舞台で躍動!

 高校時代からその能力を高く評価されてきたが、最大の魅力は守備面でのクレバーな働きぶりだ。ボランチ、CB、SBをハイレベルでこなし、どのポジションでも的確な判断に基づいた高い守備能力を発揮する。

 新潟ではすでに2試合にフル出場。高卒新人選手としてクラブ史上初の開幕スタメンに名を連ねた広島戦に続き、続く神戸戦でも2ボランチの一角で先発すると、コンビを組む小泉慶とバランスを取りながら、中盤を下支えした。

 3バックへシフトした終盤には、CBの一角を担い、鋭いインターセプトや的確なカバーリングを披露。状況に応じて、求められたタスクを要求通りにこなすそのマルチロールぶりに、誰もが重宝したくなる気持ちも分からなくはない。

 そんな原は、U-20代表でも右肩上がりの成長を遂げてきた。内山篤監督の目に留まり、昨年8月のSBSカップで初招集されると、その後はU-19アジア選手権のメンバーにも選ばれ同大会の初制覇に貢献。その当時について本人は「あの時はギリギリで入ったことにびっくりしたくらいだった」と振り返る。

 しかしプレーで信頼を掴み、プロでもその実力を遺憾なく発揮している今は、「新参者」との認識は薄れつつある。むしろ、その勢いからすると、坂井大将(大分)や神谷優太(湘南)、市丸瑞希(G大阪)らとの競争を制し、序列を覆す可能性すら感じてしまう。

 もっとも、謙虚な姿勢を貫く本人からすれば、課題はまだ多い。特にオフェンス面に関しては自らこう指摘する。

「今の課題はゴール前でミドルシュートを撃ったり、スルーパスを供給する回数を増やすこと。ボールを受けて捌いたり、落ち着かせたり、相手の攻撃を遅らせたりするプレーは少しずつできている。ペナルティエリア付近まで、顔を出してミドルシュートだったり、ラストパスを出したりすれば、もっとプレーの幅を広げられる」

 守備面では、ある程度手応えは掴みつつある。ただ、もうワンランク上のレベルに到達するためにも、攻撃面で怖さを示す必要性を、原は感じているようだ。

 新潟でより存在感を増し、U-20ワールドカップのメンバー入りを勝ち取るべく、ひたすらその理想像を追い求めていく。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
Jリーガーから年商219億円のベンチャー社長に! 元ガンバMFはいかにして成功を掴んだのか
【U-20代表】飛び級招集の久保建英がW杯メンバー入りへ言及。「15年間で変えられなかったものを1か月弱で変えるのは無理だけど…」
「プロでもやれる自信はある」京都の高卒ルーキー岩崎悠人に芽生えつつある確かな自信
【U-19日本代表】市立船橋の原が追撃弾も… アルゼンチンとの親善試合初戦は惜敗
【U-19代表】“サプライズ出場”でサプライズ弾。市船の原輝綺が見せた「新参者」の意地

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ