【岩本輝雄のオタクも納得!】好調・横浜で齋藤と同じぐらい欠かせない2人は?

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2017年03月08日

齋藤のプレーからは揺るぎない自信が伝わってくる。

リーグ屈指の突破力で横浜の攻撃をリードする齋藤。そのドリブルはある意味、5バック攻略の手本になる。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・2節]横浜 3-0 札幌/3月4日(土)/ニッパツ
 
 完敗した札幌だけど、前半の15分まではすごく良かった。“外”を上手く使いながら、“中”に展開していく。去年の良い時も外と中の使い分けがスムーズで、それがこの試合の序盤戦でも披露されていた。
 
 個で見れば、3バックの左、福森のパフォーマンスが目立っていたね。左利きで、効果的なフィードを何本も供給していたし、それがチャンスに繋がっていた。28分には、正確なFKで横山の決定機を演出。これが決まっていれば、また結果は違っていたものになっていただろう。
 
 あとは、兵藤。古巣相手にモチベーションは高かったはずで、豊富な運動量をベースに、攻守両面で存在感を発揮していた。精力的に守備をこなし、攻撃の起点にもなる。今後の札幌で鍵を握る選手になりそうだね。
 
 札幌はゴールを奪うための「形」は持っている。ただ、最後の部分、フィニッシュワークの精度が雑だったり、ミスが多い。勝負どころで決め切れるようになれば、勝点にも繋がっていくはずだ。
 
 一方の横浜は、試合の入りは今ひとつだったけど、劣勢の時間を耐え忍ぶと、徐々にペースを握るようになる。
 
 札幌とは異なり、横浜は確実にチャンスを決めて、試合を有利に進められるようになる。後半が始まってすぐ、バブンスキーの先制点で流れを引き寄せたけど、アシストしたのは齋藤だ。彼のプレーからは揺るぎない自信が伝わってくるし、今は余裕があるんだろうね。
 
 5バック気味に守る札幌に対して、齋藤は縦にもいくし、中にも入っていく。とりわけ、鋭くカットインするドリブルは、寄せてくるDFをひとり、ふたりとかわしてしまうから、札幌からすれば、たまったもんじゃない。誰もがあのドリブルができるわけじゃないけど、齋藤の突破はある意味、5バックの攻略のお手本のようなプレーだね。
 
 H・ヴィエイラのチーム3点目も、齋藤のスルーパスを受けた天野のクロスから生まれたもの。札幌DFの齋藤への寄せが甘かったように見えたけど、横浜の10番は懐に収めるトラップが上手いし、簡単には飛び込めなかったからだと思う。それもすべて、あのドリブルを警戒したからだろうね。

【横浜 3-0 札幌 PHOTO】横浜が札幌を一蹴し3年ぶりの開幕2連勝を飾る

古巣相手に奮闘を見せた兵藤は攻守両面で存在感を発揮。今季の札幌の鍵を握る選手になりそうだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【横浜×札幌|この1枚】「ドンピシャのボールが来た」。H・ヴィエイラの“また抜きジャンピングボレー”
【横浜|担当記者コラム】“背番号10の幻影”に勝利した結果……
Jリーガーから年商219億円のベンチャー社長に! 元ガンバMFはいかにして成功を掴んだのか
【J1ベストイレブン】MVPはあの国産大型FW。バルサ育ちの助っ人も選出|2節
目下ブレイク中の新助っ人バブンスキー。“東欧の貴公子”と謳われた父ボバンはどんなJリーガーだった?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ