【広島】離脱者続出のなかで新星の登場! 2年目の19歳・森島司が持つ爆発力

カテゴリ:Jリーグ

中野和也

2017年03月06日

若者らしい挑戦心がゲームの流れを変える。

ゲームの流れを変えるプレーも見せた森島。敗戦にも光を見出せる試合だった。写真:川本 学

画像を見る

 キャンプで発揮できたことが、どうしてできないのか。
 
 そんな会話がミックスゾーンで交わされる。でも、現状は想定の範囲内だろう。トレーニングマッチと公式戦との違いもあるし、相手のレベルや対策の有無もある。キャンプから新潟や清水のように完全に引いて守るチームもいない。「ドリブルで突破しようにも、6人も7人も抜けない」というフェリペ・シウバは嘆く。キャンプでは無双だった彼も、Jリーグの守備の徹底ぶりに驚きを隠せない。
 
 だが、それよりも痛いのは、キャンプで絶好調を維持していた柏好文と青山敏弘が清水戦で不在だったこと。柴崎晃誠やアンデルソン・ロペス、佐々木翔。誰よりも広島のことを分かっているオーガナイザー=森崎和幸も、清水戦の先発ではなかった。つまり、広島は本来、ピッチに立つべき6人もの選手を欠いていた。
 
 もちろん、離脱者は言い訳にはならない。清水も竹内涼や河井陽介といった主力を失っていた。とはいえ、広島はあまりに多すぎる。特に今季は前線の3人が完全に入れ替わり、しかもアグレッシブな守備を森保監督は求めている。戦術も人も変わっている状況で、主力も欠く。これほどの試練はない。
 
 ただ、こういう厳しい時こそ新星が飛び出してくるもの。森島司。まるでミッキーマウスのような笑顔を持つ癒やし系だが、ピッチに立つと様相が変わる19歳だ。
 
 清水戦で彼はボランチに入った。圧力をかけられる中でボールを失わず、守備でも人に強くいってボールを奪うこともできていたが、「ゆっくりとした展開になると相手も中を閉めてくる」(森島)状況の中で、何ができたか。バックパスが多くなり、大きな展開や攻撃のリズムを作れない。
 
 彼が輝きを放ったのは、やはり57分、トップ下に入った後だろう。もっとも位置が変わった後の5分間、森島はボールに一度も触っていない。狭い場所でどうボールを引き出すか、周りをどうサポートすればボールに触れるのか、そこは学ばないといけない。
 
 だが68分、水本裕貴から柴崎晃誠、稲垣祥を経由したボールを受け、スルーパスを工藤の飛び出しに合わせた場面は秀逸。シュートにこそ至らなかったが、バイタルエリアで二人のDF間を精密に通したパスは、それまでの広島になかったアイデアだった。中を閉められているから外へ、ではなく、あえて中を突く。若者らしい挑戦心が、ゲームの流れを変えた。
 
 さらに69分、柴崎からのボールを受けた19歳は、果敢に攻める。「少年時代はサイドハーフでスピード系だったんです」という彼の言葉を裏づけるように、一気のドリブルでふたりを置き去りにした。新潟戦の「5人抜き」を思わせる突破に、スタジアムの熱量は上がる。シュートを撃とうとスピードを少し落としたところで松原后のハードタックルに捕まってしまったが、こういう場面も前半にはなかった。
【関連記事】
【J1採点&寸評】広島×清水|鄭大世が清水を初勝利に導くエースの仕事! 広島は攻撃陣が機能不全で沈黙
【広島】新エース・工藤の言葉から探る、新生トライアングルの「現在地」と「可能性」
【広島】攻守の中心に千葉和彦あり。5か月ぶりのリーグ戦出場に噛み締めた喜びとは?
【J1ベストイレブン】MVPはあの国産大型FW。バルサ育ちの助っ人も選出|2節
【蹴球日本を考える】スペインでは俊輔も対象に… Jにはない期待に応えられぬ選手への意思表示

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ