【磐田】走行距離チーム1位。38歳、中村俊輔は何キロ走った?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年03月06日

2試合通算25.54キロはリーグ2位。しかし、素直に喜べない理由は…。

38歳の司令塔、中村俊輔が誰よりも走った! 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ2節]磐田0-1仙台/3月4日/ヤマハ
 
 中村俊輔が3月4日の仙台戦で2試合連続フル出場を果たした。Jリーグが発表しているトラッキングデータによると、中村のこの試合での走行距離は12.90キロ。2節では、新潟の加藤大(昨季の総走行距離1位)の13.07キロに次ぐ、リーグ2位の数字だった。
 
 また、中村は開幕戦のC大阪戦でも、両チーム通じて1位となる12.64キロを走破。2試合通算の25.54キロは、目下リーグ2位だ。1位は加藤の25.87キロと、その差僅か330メートル。アディショナルタイムも含まれるものの、180分間(90分×2試合)で単純計算すると、中村は毎分平均して141.8メートル走り続けていたことになる。
 
 とはいえ、このデータはCKやFKを蹴りに行ったり、両方のゴール前に行き来したりする距離も含まれる。ボールが動いている時だけでの距離ではない。自陣と敵陣を往復する回数が増えれば、その距離も伸びる。
 
 もちろんサイドハーフでプレーする新潟の加藤のように、その運動量を最大の武器にしてチーム戦術に生かす選手もいる。しかし、選手によっては、距離がただ長ければ良いとは言えないデータでもある。なかには「ほとんど無意味。ファンに何を示したいのかよく分からないデータ」と疑問を呈す解説者もいる。
 
 実際、中村は走行距離のデータについて「あくまでもバローメーター」と語ったうえで、「長くフル出場していなかったので、体力的な面で確認ができたのはプラス。ただむしろ守備に追われ、走らされている点は反省材料」と語っている。
 
 ただ仙台戦の中村はチーム2位のMFムサエフより、約1キロ近く多く走っていた。早くも磐田のチーム最年長38歳に負担がかかりすぎている……とも言えるのだ。

 今季初勝利を目指す磐田は次節、3月11日にアウェーで大宮と対戦する。むしろ中村の走行距離が減り、他の選手のそれが増えるほうが、より理想的と言えるかもしれないか? 試合結果とともに、トラッキングデータがどのように変化するのか注目だ。

【磐田 0-1 仙台 PHOTO】中村俊輔がヤマハスタジアム初登場も…
【関連記事】
【磐田】中村俊輔が試行錯誤の中で新たな“発見”
【J1採点&寸評】磐田×仙台|奥埜のビューティフルゴールが炸裂! 磐田はホーム初勝利がお預けに…
【磐田】中村俊輔と名波監督の助言で新人・針谷がトップ下で躍動! その内容とは!?
【磐田】「俺が決めるか決めないか」。ジュビロの命運は川又の出来次第!?
【セルジオ越後】中村俊輔のジュビロ移籍は当たり前の判断。周囲が騒ぎすぎだよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ