【岐阜】佐藤寿人も絶賛⁉ 名岐ダービーで見せた“大木スタイル”の真骨頂

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年03月05日

庄司、永島、シシーニョ――中盤3枚の貢献度が光る。

名古屋戦は田中のゴールで先制。金星まであと一歩だった。写真:徳原隆元

画像を見る

[J2リーグ2節]名古屋 1-1 岐阜/3月4日/豊田ス
 
 公式戦で初めて行なわれた名古屋と岐阜の名岐ダービーは、“風間グランパス”への注目が大半を占めていたのではないか。しかし、目を奪われたのは、風間監督と同年齢の大木監督率いる岐阜の攻撃的なスタイルだった。
 
 名古屋の佐藤も対戦した印象を驚きとともに語る。
 
「大木さんが監督をされているので、ボールをつないでくるとの情報は持ってはいました。でもあそこまでつないでくるとは思っていなかったです。(広島が)岐阜とキャンプで練習試合をしたなかで、僕が広島の選手から聞いていたのは、凄く良いサッカーをしているということ。でも、それは自分たちが想像していた以上のものでした。今日は何回、うちの選手は股を通されたのかと。ギリギリのところで取れそうで取れないシーンが何度もありました」
 
 佐藤が語る通り、岐阜のパスワークは際立っていた。フォーメーションは4-3-3。このなかで庄司、永島、シシーニョで組む中盤の「3」がよく効いているのだ。テクニックの高い3人は面白いようにボールをつなぎ、サイドラインギリギリまで開くウイングの田中、古橋へとボールをつないでいく。
 
 先制点の場面もシシーニョからのフィードを田中が右サイドで受け、カットインして左足を振り抜いたものだった。
 
 かつて甲府や京都で評価を高めた“大木スタイル”の真骨頂。まさにそう言えるパフォーマンスだった。
 
 ただ当の指揮官は勝ち切れなかった点に悔いがあったのか、試合後の会見ではやや憮然とした表情だった。
 
「まずグランパスさんには感謝しています。ああいうゲームをしてくれたらうちも良いゲームになる。前節とは逆で追い付かれてしまった。選手には良く言いますが、弱いチームは強いチームに良いゲームをすることはできるけど、最終的には勝つことはできない。まさにその典型だったと思います。
 
(試合展開は)思い通りではなかったです。後半はグランパスさんにペースを握られたと感じています。そういうなかでもう少し頑張らないと。(試合を)自分たちのモノにできるように力をつけたいです。ただ選手は良くやってくれました」
【関連記事】
【J2採点&寸評】名古屋×岐阜|初の"名岐ダービー"はドロー。MOMはキレキレだった…
【J2速報】名古屋が薄氷の勝点1…佐藤、永井は不発も終了間際に伏兵が同点弾
【J2採点】岐阜×山口|ともに譲らぬ展開。ホームの岐阜が2点を追い付いてドロー
【TM】FC岐阜が昨季Kリーグ王者のFCソウルとドロー。札幌は“爆買い”江蘇蘇寧に0-2敗戦
【名古屋】岐阜戦後に佐藤が発した率直な想い。「あの人があんなに走ってくれているのだから…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ