• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1速報】武藤、興梠、R・シルバ! 浦和が開幕黒星を払拭する会心の内容でリーグ戦初勝利!

【J1速報】武藤、興梠、R・シルバ! 浦和が開幕黒星を払拭する会心の内容でリーグ戦初勝利!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月04日

前線の3人が躍動。

浦和は22分に武藤(9番)が先制点を挙げると、37分に興梠(30番)、後半にはR・シルバ(8番)が追加点を奪った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ2節]浦和 3-1 C大阪/3月4日(土)/埼玉スタジアム2〇〇2

 浦和がアタッカー陣の爆発で、C大阪に3-1と快勝した。


 浦和の今季ホーム開幕戦となったC大阪戦。序盤の潰し合いを凌いだ浦和は、次第にテンポの良いパス回しでリズムを掴んでいく。そして22分、今季リーグ戦初出場の武藤雄樹が先制点を奪う。

 遠藤航がタイミングよく縦パスを入れると、興梠慎三がスルー。前方に流れたボールを武藤が受けて前を振り向くと、対峙したマテイ・ヨニッチのタイミングを上手く外して右足を一閃。グラウンダーの鋭いシュートがC大阪ゴールに突き刺さった。

 さらに37分、今度は右サイドで粘った武藤が起点となり、スルーパスを送ると、これに反応したラファエル・シルバが右足のシュート。これはGKに阻まれたものの、こぼれ球を興梠が押し込み、2点目を奪った。

 後半に入っても、浦和は流れるようなコンビネーションでテンポの良い攻撃を見せる。49分、阿部勇樹を起点に、興梠、R・シルバ、宇賀神とつないで、最後は武藤が放ったシュートは惜しくもクロスバーを越える。

 しかし、その3分後、浦和は青木のボール奪取からチャンスを掴むと、持ち上がった青木が絶妙なタイミングでスルーパス。これを受けたR・シルバが落ち着いてGKとの1対1を制し、3点目を奪った。浦和が3-0とリードする。

 その後、C大阪のヨニッチにヘディングシュートで1点を返されたものの、浦和は相手に流れを渡すことなく時計の針を進める。

 C大阪も山村のヘディングシュートや、柿谷が左足のボレーで狙う場面を作ったが、浦和の守備を崩し切るには至らず。

 結局、浦和は終盤を危なげなく守り切り、3-1でタイムアップ。前節の開幕戦では横浜に逆転負けの不覚をとったが、これを払拭する会心の内容で今季リーグ戦初勝利を飾っている。

【浦和 3-1 C大阪 PHOTO】武藤、興梠、ラファエルシルバのゴールでC大阪を破る!
 
【関連記事】
【J1速報】浦和が武藤のリーグ戦初ゴールで先制! 興梠が2点目!
【韓国メディアの視点】浦和戦は「さいたま大惨事」、G大阪戦は「定石の勝利」。対照的なACLの2日間を韓国人記者が鋭く分析
【蹴球日本を考える】早くも全試合先発は西川、宇賀神、青木、森脇の4人だけ。今季の浦和はちょっと違う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ