【磐田】中村俊輔が試行錯誤の中で新たな“発見”

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月04日

「後半に前と後ろが離れて、良いアングルでボールがもらえなかった」

C大阪戦よりも高い位置でプレーしていた中村。パスコースが少なく、連動した攻撃は限られたが、新たな発見もあったようだ。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ2節]磐田0-1仙台/3月4日/ヤマハ
 
 開幕戦でリーグ4位の走行距離(12.637キロ)を走り抜いた中村俊輔は、課題に対してアジャストしようと仙台戦に挑んでいた。
 
 それは、1トップの川又堅碁との距離感だ。C大阪戦では距離が遠くなり、川又が孤立してしまったが、仙台戦では極力ボールを受けに低い位置まで下がらず、「川又の近くにいようと思った」という。
 
 実際、前半にその効果はあった。中村を起点に、川又やアダイウトンがショートカウンターで仙台ゴールを強襲。20分にはセットプレーから決定機を作るなど、主導権を握りかけていた。中村も「前半は悪くなかった」と振り返る。

【磐田 0-1 仙台 PHOTO】中村俊輔がヤマハスタジアム初登場も…

 それでも、チームの運動量が落ちた後半は、選手個々の距離が遠くなり、パスミスを連発。自滅するような形で流れを失ない、逆に仙台にビューティフルゴールを決められてしまった。名波浩監督は「60分過ぎから1タッチ、2タッチプレーのリズムがなくなった」と指摘したが、中村の目にもポジショニングに問題があると映っていたという。
 
「後半に前と後ろが離れてしまった。ボールがないところでのポジションが良くないから、受けても窮屈でパスを返すしかない。僕は一番密集しているところ(ポジション)なんで、なかなか良いアングルでのボールがもらえない。こっちは休みどころがなくて、向こう(仙台)は3-4-3でサイドに散らせるから“オアシス”があった感じかな」
 
 後半にはビルドアップがスムーズに行かず、中村が最終ラインの位置まで下がる場面が増えてしまった。仙台からすれば、ブロックを作りながら中村をゴールから遠ざけることは狙い通りだったが、中村は様々な“可能性”を探るために、敢えてそうしていた側面もあったという。
 
「今日やってみて、(自分が)下がってもいいかなと思いました。(SBの)ミヤ(宮崎智彦)とコウスケ(山本康裕)がサイドを駆け上がってセンタリングを上げたシーンがあったかと言えばない。今は駆け引きできる選択肢がないから、一回下がってSBを上げて、ボール回しに厚みを出すのもありかなと。名波さんはそこに関しては何も言わないので、(自主的に)それを繰り返してみてもいい」
【関連記事】
【磐田】「俺が決めるか決めないか」。ジュビロの命運は川又の出来次第!?
【J1採点&寸評】磐田×仙台|奥埜のビューティフルゴールが炸裂! 磐田はホーム初勝利がお預けに…
【磐田】後半のペースダウンに名波監督「60分くらいから頭が回らなくなってきた」
【仙台】「我々にとって大事な1日になる」因縁深き次節ホーム戦へ指揮官が決意
【J1速報】仙台が奥埜の一発で開幕2連勝! 磐田は中村の奮闘及ばず
【名古屋】岐阜戦後に佐藤が発した率直な想い。「あの人があんなに走ってくれているのだから…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ