コンフェデ杯に「肥満者用シート」が登場!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年03月04日

果たして2018年ワールドカップでも採用されるか。

6月に開催されるコンフェデレーションズ・カップ。このような体型の人もゆったり観戦できそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 国際サッカー連盟(FIFA)が3月1日、今年6月にロシアで開催されるコンフェデレーションズ・カップのチケット価格を発表した。

 
 その中で一際目を引くのが、「肥満者専用シート」のチケットだ。過去の大会でも販売されてきた車椅子シートや盲導犬など補助犬同伴のシートはすでに一般的になってきているが、今回は新たな特別シートが設けられた。
 
 一般席と同価格であるこのチケットを購入するには、医師の診断書を提出して肥満であることを証明する必要がある。FIFAはその基準を、「BMIの数値が35以上の人」と定義している。(BMI=身長の二乗に対する体重の比で体格を表す指数)。仮に170センチの場合は101キロ以上の体重が条件になる。
 
 肥満者用シートは当然ながら通常より幅が広めに作られている。そのうえ、入り口に近いエリアに設けられ出入りがしやすいのが特長だ。他の座席とのスペースの兼ね合いもあるので、配布上限は決まっている。
 
 FIFAが肥満者用シートを販売したのは実は初めてではない。2014年のブラジル・ワールドカップでは、2席分のスペースがある肥満者用シートを販売していた。ただ、実際はかなりの売れ残りがあったという。

 2015年の調査では、肥満率はブラジルの19.5パーセントに対してロシアは24.9パーセント。ロシアのほうが需要は高そうだが、はたして完売するのだろうか? 売れ行きが注目される。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
14歳でプロデビューした「ペレ二世」こと神童フレディ・アドゥの現在は?
今冬にセリエAを離れて「大正解」だった3人
【U-25限定】欧州ナンバー1のドリブラーは誰だ?
トルコ人記者が明かすポドルスキ移籍の舞台裏――。性格は日本に馴染みやすい?
ポドルスキ獲得に続け! Jリーグで見たい「現無所属のビッグネーム5選」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ