• トップ
  • ニュース一覧
  • 大激戦のプレミア得点王争い! ケインは「またゴールデンブーツが欲しい」と2年連続に意欲!

大激戦のプレミア得点王争い! ケインは「またゴールデンブーツが欲しい」と2年連続に意欲!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月03日

熾烈な今シーズンのプレミア得点王争い。

前節のストーク戦でハットトリックを達成したケイン。17ゴールでサンチェス、ルカクに並んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 今週末に第27節を迎えるイングランドのプレミアリーグ。首位を走るチェルシー(勝点63)が2位トッテナム(勝点53)に10ポイントの差をつけ、独走態勢に入っている。
 
 チェルシーの優勝が濃厚とされる中、注目したいのは得点王争いだ。近年稀にみる混戦で、各チームを代表するストライカーによる熾烈なタイトルレースが繰り広げられている。
 
 アーセナルのアレクシス・サンチェスは、今シーズンに入ってウイングからCFに主戦場を変え、ここまで25試合に出場して17得点。残り13試合を残す中、早くもプレミアリーグにおける自身の最多記録を更新している。
 
 エバートンのロメル・ルカクは、18得点を決めるなど昨シーズンにそのポテンシャルを開花させた。今シーズンはここまで17ゴールを挙げ、キャリアハイ更新は確実。自身初の得点王獲得が期待されている。
 
 前半戦から中盤戦にかけては彼ら二人に加え、チェルシーの快進撃を支えるジエゴ・コスタ(現在16ゴール)、プレミア初参戦ながらマンチェスター・Uのエースに君臨するズラタン・イブラヒモビッチ(同15ゴール)を合わせた4人による得点王争いが繰り広げられていた。
 
 しかし、この争いに新たに名乗りを挙げた男がいる。昨シーズンのトップスコアラー、トッテナムのハリー・ケインである。
 
 ケインは2014-15シーズンからスパーズのレギュラーに定着。セルヒオ・アグエロ(26得点)に次ぐ21得点を挙げてブレイクを果たすと、2015-16シーズンは25ゴールで得点王を獲得。イングランドを代表するCFに成長した。
 
 迎えた今シーズンは、9月18日に行われた第6節のサンダーランド戦で右足首のじん帯を損傷。11月6日の第11節のアーセナル戦で復帰を果たすまで約7週間の離脱を強いられ、ライバルに遅れをとってしまった。
 
 しかし、ここからケインの快進撃は始まる。アーセナル戦から前節のストーク戦まで16試合に出場し、2度のハットトリックを含む15ゴールと大爆発。今シーズンのゴール数を17まで伸ばし、トップを走るサンチェス、ルカクに肩を並べた。
 
 ケインは今シーズン2度目のハットトリックを達成したストーク戦後、「もちろんストライカーとして、いつも勝ちたいと思っている」と語った。
 
 さらに、「もちろんゴールデンブーツを獲り続けることはすばらしい」、「家の中に一つあるけどもう一つ獲りたいし、ゴールを決め続けていきたい」とコメント。2年連続のタイトルに向けて意欲を見せている。
 
 優勝争いとは違って、最後までもつれそうな得点王争い。ケインがこのままゴールラッシュを決め込んで2年連続の栄冠に輝くのか、それともサンチェスとルカクが抜け出すのか、はたまたD・コスタやイブラヒモビッチが追い上げるのか。要注目だ!
【関連記事】
トルコ人記者が明かすポドルスキ移籍の舞台裏――。性格は日本に馴染みやすい?
今度は股抜きの醜態…マンCのブラーボに「不合格」と非難が集中!
今冬にセリエAを離れて「大正解」だった3人
難病を患った可能性があるゲッツェ…同い年のMFからエールも
エバートンの新スタジアム建設に目途! リバプールと新たな因縁関係へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ