【鹿島】連敗中の常勝軍団の救世主になれるか――いぶし銀・山本脩斗の凄み

カテゴリ:Jリーグ

原田大輔

2017年03月03日

「守備を安定させることが自分の持ち味」

膝の負傷からも順調に回復し、コンディションは上がってきている。攻守両面でクレバーに振る舞える山本が、調子を落としている常勝軍団を上昇気流に乗せられるか。写真:田中研治

画像を見る

「90分できちゃいましたね」
 
 ミックスゾーンに現われた鹿島の山本脩斗は、少し照れくさそうにはにかんだ。
 
 2月21日、ホームで行なわれたACLの1節・蔚山現代戦に勝利した試合後のことだ。山本が「90分」を強調したのには理由があった。
 
 昨季終盤、チャンピオンシップにクラブワールドカップと連戦が続くなかで、不動の左SBは膝を負傷。元日の天皇杯決勝には強行出場したが、あまりに痛みが強すぎて前半終了とともに途中交代していた。
 
「(試合の)記憶はあるんですけど、痛すぎてきつかったですね。痛みに意識をとらわれすぎて、ところどころ覚えていないんです。だから、(小笠原)満男さんが相手選手と揉めていた場面も全然知らなかったくらいで……」
 
 その怪我の影響で合流が遅れていた今季も、開幕直前の水戸とのプレシーズンマッチにようやく間に合った状態だった。それだけに、蔚山現代戦でフル出場できたことに、本人も手応えを感じていた。
 
「前半もチャンスは作れていたので、辛抱強く守備をしていれば、絶対に得点できると思っていた。だから、なおさら自分は守備の部分を強く意識できればと思った」
 
 そこには、DFだからというだけでなく、昨季の戦いで得た経験値が大きい。山本は続ける。
 
「昨季1年間を戦って思ったのは、やっぱり先制点を奪われると、どうしても戦い方が難しくなるということ。それを避けるためにも、まずは守備をしっかりと意識したい。守備を安定させることは、自分の持ち味でもありますから」
 
 その言葉どおり、蔚山現代戦では前半をゼロで折り返すと、後半に入って流れをつかみ、鹿島は2得点を奪って勝利した。
 
 遡れば、ゼロックス・スーパーカップでも2−2の状況から途中出場した山本は、守備を落ち着かせると、83分にはロングフィードを供給し、鈴木優磨の決勝点をお膳立てした。守備だけでなく、しっかりと攻撃にも貢献する。持ち味である守備で見せることは、もはや当然、だからこそ——―。
 
「守備はある程度、声を掛け合いながら意思疎通できているところもある。昨季の経験もあるから、コミュニケーションを取らなくても分かる部分もありますからね。さらに組織として高めていく必要はありますけど、個人としては、もっともっと攻撃で前と絡んで、積極的に行けたらと思っています。(今季は)もうちょっと、自分の色を出していければいいかなって」

【鹿島 0-1 FC東京 PHOTO】オウンゴールで鹿島がまさかの黒星スタート!
【関連記事】
【鹿島】痛恨のPK失敗の鈴木優磨、敗戦は「自分の責任」と猛省
【推定市場価格で見るJ1戦力ランク】トップは浦和! 王者・鹿島は意外にも…
【鹿島×FC東京|戦評】王者・鹿島はなぜ敗れたのか
【鹿島】レオ・シルバから逆質問!? J屈指のボランチは、採点を「いつも見ています」
【FC東京】大久保が鹿島戦後に漏らした“本音”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ