【浦和】ACLで見せた駒井善成の真価――ボランチ起用での移籍後初得点が示す可能性とは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月01日

「自分なりのボランチを確立していければいい」

FCソウル戦で移籍後初ゴールを決めた駒井。守備対応も問題なかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ACLグループステージ2節]浦和5-2FCソウル/2月28日/埼玉
 
 FCソウルをホームに迎えたACL・2節で、浦和は大量5ゴールを奪い、韓国の雄を蹴散らした。この日、ボランチで先発出場した駒井善成も、タイミングの良い攻撃参加でゴールをゲット。加入2年目にして奪った移籍後初得点に加え、守備でも的確なポジショニングとカバーリングを披露し、勝点3の獲得に貢献した。

【ACL浦和対FCソウル PHOTO】前半に5得点を挙げ、FCソウルを破る!

 本人もこの出来には手応えを得たようで、試合後のミックスゾーンでは笑顔が見えた。
 
「相手の守備はマンツーマンだったのに(自分のマークは)ついてこなかったので、チャンスだなと思っていました。練習試合でもボランチからスルスルと上がって点は取っていたので、今日もそういうイメージでできたらいいなと。チュンくん(李忠成)が良いボールを落としてくれてよかったです」
 
 そう自身のゴールを振り返りつつ、守備についても「(リーグ戦の)マリノス戦では、リスク管理ができずにやられる場面があったので、攻めている時のポジショニングは注意していました。森脇くんとかを動かしながら、危ない時は僕が下がったりしました」とイメージ通りのプレーができたと振り返った。
 
 駒井はウイングバックとシャドー、そしてボランチと、ペトロヴィッチ監督によって複数のポジションで起用されている。その使われ方に関してもポジティブに受け止めており、「自分なりのボランチを確立していければいいと思います」と力強く語った。もちろん、得意のドリブルに関しても「真ん中でもドリブルはできるわけですから」と出し惜しみするつもりはないようだ。
 
 ACLとJ1リーグを並行して戦う浦和にとって、駒井のような複数のポジションをこなせる存在は心強い。攻撃でも守備でも力を発揮できるユーティリティの価値は、今後ますます高まっていくだろう。
【関連記事】
【ACL採点&寸評】浦和5-2FCソウル|3ゴールに絡んだ李がこの日最高点の「8」。ただ、チームは大勝も気になるのは…
【ACL】浦和の攻撃陣が大爆発!難敵・FCソウルを5-2で撃破し、2連勝で暫定首位に
【浦和|この一枚】充実の証⁉ 李の闘争心溢れる表情
【ACL】鹿島がタイ王者相手に敗戦。鈴木がPK失敗…タイムアップ寸前に失点
【J1ベストイレブン】王者を下したFC東京から最多の4名。MVPは川崎の新主将|開幕節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ