コンテのイタリア帰還を伊紙が主張! 一方で英紙はチェルシー留任を強調

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月28日

伊紙と英紙で食い違うコンテ去就報道。

何よりも結果を重んじるオーナーであるアブラモビッチが、チームを首位独走に導くコンテをやすやすと手放すとは思わないが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 就任1年目にしてプレミアリーグ制覇に向かっているチェルシーの指揮官アントニオ・コンテが、わずか1年でセリエAに復帰するかもしれないという。母国イタリアのメディアが報じた。
 
 現在2位トットナムに勝点10差をつけて首位を快走するチェルシー。だが、イタリア紙『レプッブリカ』は現地時間2月27日、指揮官のコンテがクラブやロンドンの街に不満を抱いていると伝えた。
 
 同紙によれば、コンテの3つの不満を抱いているという。
 
 まず、オーナーであるロマン・アブラモビッチ氏が来シーズンに向けてどれほど投資する考えか分からないこと。次に、希望していた6名のスタッフのうち、3名しか認められなかった点。3つ目は大都市ロンドンのライフスタイルに馴染めていないというのだ。
 
 これに対し、英紙『サン』は同日、イタリア紙の報道を真っ向から否定している。
 
 同紙は、コンテがロンドンに長くとどまる考えを持ち、兄がトリノで経営するピッツェリア(ピザ屋)をロンドンにもオープンさせる計画があると報じた。さらに、コンテが「ロンドンを第二の故郷にすることを夢見ている」とまで記している。
 
 そもそも、仮にコンテがノスタルジーを感じていたとしても、イタリアのクラブが簡単に引き抜けるわけではない。このままプレミアリーグのタイトルを獲得すれば、チェルシーが2019年までの契約を結ぶ優勝監督をやすやすと手放すことはないだろう。レプッブリカ紙によれば、契約には3000万ユーロ(約35億8000万円)の違約金も織り込まれているという。
 
 それでも、コンテを狙っているイタリアのクラブがある。オーナーの蘇寧グループが来シーズンに向けて巨額を投じると言われているインテルだ。レプッブリカ紙は、インテルがすでにコンテ側と接触しており、それは打診以上の話し合いだと報じた。
 
 さらに、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』も、2月28日付の紙面でインテルとコンテについて報道。チェルシーが軌道に乗る以前の昨秋、フランク・デブール元監督の下で不振にあったインテルが、仲介役を通じてコンテと接触していたいたと伝えている。
 
 ガゼッタ・デッロ・スポルト紙は、「時期尚早」としつつも、アトレティコ・マドリーの指揮官でクラブOBのディエゴ・シメオネとともに、コンテがインテルの次期監督候補に挙がっていると主張。さらに、ユベントス時代のコンテの発言を紹介した。
 
「私はサポーターではなく、プロだ。仮に明日、インテルを率いることになったら、そのときはインテルの一番のファンになる。ミランやほかのチームであっても、それは同じだ」
【関連記事】
【コラム】ラニエリへの「非礼」で全国的人気を失ったレスターは復活できるのか?
バルサやマンUも熱視線のドンナルンマ、代理人は去就を明言せず…イタリアの大物たちは「ミランで続けろ!」
「時にその傲慢さは嫌われるが…」元マンU戦士が語るイブラヒモビッチとカントナの共通点とは?
マドリーのロゴ入りバッグを持って帰った審判…敗れたビジャレアルは疑惑の存在を窺わせる
【ブンデス日本人の現地評】タイ記録樹立の長谷部はチーム最高評価、大敗の酒井は「最悪の試合」…etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ