監督解任騒動に揺れたレスター、強敵リバプールから2017年リーグ戦初白星をもぎ取る!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月28日

ヴァーディーの2ゴールで快勝したレスター。

相手GKミニョレとの1対1を難なく沈めたヴァーディー。この得点はチームにとっても、本人にとっても待望の一発となった。 (C) Getty Images

画像を見る

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間2月27日、プレミアリーグ26節のレスター対リバプール戦が開催された。
 
 4日前に昨シーズンの“奇跡の戴冠”の功労者であった指揮官のクラウディオ・ラニエリを解任したレスターは、この試合からアシスタントコーチだったクレイグ・シェイクスピアが暫定監督として指揮を執る。
 
 その新たな船出となる一戦の先発にはヴァーディーやマハレズといった主力が順当に名を連ね、注目の岡崎慎司も2トップの一角に入った。一方、リバプールは、3トップにコウチーニョ、フィルミーノ、マネが顔を揃えるなどベストメンバーで臨んだ。
 
 立ち上がりから積極的なプレッシングをかけたレスターは、5分にフート、7分に岡崎が、それぞれビッグチャンスを創出。いずれも相手守護神ミニョレの好守に阻まれたが、リバプールを抑え込むことに成功する。
 
 20分以降も積極果敢にボールを奪いにいく守備で、試合を優位に進めたレスターは、エースによって待望の先制点を奪う。
 
 28分、ヴァイナルダムのトラップミスをハーフウェーライン付近で突いたオルブライトンが前線にスルーパスを通す。このパスを相手最終ラインの背後に走り出していたヴァーディーが受け、最後は相手GKとの1対1を難なく沈めた。
 
 ヴァーディーのプレミアリーグ2017年初ゴールで先手を取ったレスターは、さらに攻勢を強め、追加点を奪取する。
 
 39分、敵バイタルエリアでフリーとなっていたドリンクウォーターが、相手のクリアボールを豪快にダイレクトボレーで狙うと、これが見事にネットを揺らしたのだ。
 
 2-0で前半を折り返したレスターは、後半入ってもシンプルなプレーと積極的な守備を徹底し、試合を優勢に進行する。
 
 時間の経過とともにレスターは、より守備に重きを置いた戦いにシフトチェンジ。これによりリバプールが攻める展開となったが単調な攻撃が続くと、ホームチームにこの日3度目のゴールが生まれる。
 
 60分、左サイドをマハレズとのワンツーで打開したフクスのクロスボールに、ペナルティーエリア内でヴァーディーが頭で合わせて、チームに3点目をもたらしたのだ。
 
 3点差を付けられたリバプールだが、68分にジャンとのコンビネーションで、フリーとなったコウチーニョがバイタルエリアからミドルシュートを突き刺して1点を返す。
 
 このブラジル代表MFの得点によりリバプールが追い上げへの気運を高めたが、この日のレスターの面々の集中力は高く、相手の猛攻に対して守護神シュマイケルを中心に危なげなく守ってみせた。
 
 結局、この堅牢は最後まで大崩れすることなく、リバプールの攻撃を凌ぎきり、試合は3-1でレスターが勝利した。
 
 シェイクスピア暫定体制初勝利を飾り、安堵と同時に自信を取り戻したような表情を浮かべたレスターの面々。次節は残留争いのライバルであるハルと対戦する。
 
【関連記事】
【レスター】新監督候補本命マンチーニのオッズが急降下。有力ブックメーカーの新たな見立ては?
流れの中から初ゴール! 久保裕也が掴んだ「手応え」と「課題」
「中国!? 僕はまだ29歳だ」セスクがチェルシーでの飛躍を改めて誓う!
「時にその傲慢さは嫌われるが…」元マンU戦士が語るイブラヒモビッチとカントナの共通点とは?
50歳で開幕スタメンのキングカズに“ヤット”も脱帽。「努力しないとあそこまでできない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ