【昇格組の初陣|清水】痛感させられた「J1レベル」。鄭大世だけが頼みの綱では…

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年02月27日

決して小さくはない差を肌で感じて――。

2年ぶりにJ1に復帰した清水だが、神戸との開幕戦を落とし黒星スタート。本拠地で歓喜を味わうことは叶わなかった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・1節]清水0-1神戸/2月25日/アイスタ
 
「J2とは違ってプレスが速いし、スペースもないので、一瞬判断が遅れただけでボールを失ってしまう場面が多い。そこは今後、改善しないといけない」(鄭大世)

【清水 0-1神戸 PHOTO】こぼれ球を橋本が決勝点!清水はJ1復帰戦を飾れず。
 
 双方のシュートやチャンスの数はほぼ同じで、スコアも僅差。一見すれば互角の戦いだったが、ピッチで戦った清水の選手たちは改めて「J1レベル」を痛感し、決して小さくはない差を肌で感じていた。
 
 試合の入りは決して悪くなかった。手堅い守備からカウンター、あるいは、サイドを起点としたコンビネーションプレーでゴールに迫るなど、タレントを揃える神戸を相手に堂々と渡り合った。
 
 特に好感が持てたのはディフェンス面だ。中盤で敵のパスコースを遮断し、前線のレアンドロ、田中順也への供給源を断つことに成功。ゴール前にロングボールを放り込まれても、犬飼智也、角田誠の2CBが息の合った補完関係を築いてピンチを潰し、前半は相手のシュートを2本に抑えた。「意図的に(ボールが)取れていた。グループで取れているところもはっきりある」(小林伸二監督)とのコメントからも、充実感は感じ取れる。
 
 一方で、攻撃面はどうか。FW金子翔太が前線から敵を追い回し、高い位置でボールを奪った流れからカウンターへと転じる狙いは見て取れた。ただし、せっかく敵陣へ侵入しても、アタッキングサードでのミスが目立っていてはチャンスの芽は膨らまない。
 
 その点は、鄭もこう指摘する。
 
「もっと攻撃の時間を増やさないと。そのために、もう少しポゼッションの質を向上させなければいけないし、サイドからのビルドアップの質も高めたい。あとは、攻撃の時に人数をかけて崩すことができたらと思う」
 
「自分たちから上手く仕掛けられなかった」(白崎凌兵)と言うように、見方によっては、神戸の術中にハマった試合でもあっただけに、昨季から積み上げてきたものをピッチ上でいかに体現できるかは、J1で戦っていくうえでのひとつのテーマになるだろう。
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水×神戸|ネルシーニョ・チルドレンが奮起! MOMは決勝点に絡んだレフティに
【J1】昨季2nd2位の神戸が白星発進! 昇格組・清水に1-0辛勝も指揮官「妥当な結果」
【神戸】ポイントは‶元レイソルライン”。ひとつのセットプレーで見えた昨季からのプラスアルファとは?
【金田喜稔のJ1順位予想】本気度が高いFC東京は2強に迫れる。降格候補は甲府、札幌、清水か
【清水】新10番の存在感とエース鄭大世の自信。“大前ロス”の心配なし?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ