【岩本輝雄のオタクも納得!】新システムの仙台がさらに手強いチームになるためには?

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2017年02月28日

大卒ルーキーの永戸は今後が楽しみな選手だね。

札幌を1-0で下して幸先の良いスタートを切った仙台。スタメンを飾った大卒ルーキーの永戸(2番)には可能性を感じた。今後が楽しみな選手だ。(写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【警告】仙台=なし 札幌=キム・ミンテ(17分)、石井謙伍(85分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】石原直樹(仙台)

画像を見る

[J1リーグ開幕戦]仙台1-0札幌/2月25日(土)/ユアスタ
 
 まずは、札幌について触れると、まだ1試合を終えたばかりだけど、J1では厳しい戦いを余儀なくされそうだ。
 
 J2時代はすごく良いサッカーをしていたと思う。ポゼッションができていたし、都倉という確固たる前線の軸もいる。今季は監督も変わらず、継続路線でJ1に挑むチームに期待はしていたんだけど、ひとつ上のカテゴリーでは自分たちの持ち味を十分に発揮できていなかった。
 
 スコアこそ1-0で、ゴールを奪うチャンスはあっただけに“惜しかった”という印象があるかもしれない。でも、仙台が前半の決定機を確実に仕留めていれば、完敗していた可能性も十分にあった。
 
 特に気になったのは、CBが相手のプレッシャーを受けると、後ろからのビルドアップがままならなかったこと。あとは、都倉を抑えられると、その他の選択肢が少なく、攻撃が手詰まりになっていた。彼ひとりに頼らない新たな攻撃パターンをいくつか増やしていったほうがいいと思う。
 
 一方の仙台は、慣れ親しんだ4-4-2から3-4-2-1にシステムを変更。新たなスタートを切ったなかで、目を引いたのが左ウイングバックの永戸だ。
 
 大卒ルーキーで、さっそく開幕スタメンを飾ると、スピードを武器に左サイドで存在感を放ち、対面のマセードとの勝負はほとんど負けていなかった。縦に抜けてチャンスメイクするだけでなく、カットインしてからシュートも放つ。伸びしろを感じさせるパフォーマンスで、彼自身も確かな手応えを掴んだんじゃないかな。今後が楽しみな選手だと思う。
 
 逆に、右サイドの菅井があまり目立っていなかった。攻撃力のある選手だけど、おそらく永戸とのバランスを見ながらプレーしていたんだと思う。彼はゴールの嗅覚もあるから、もっと前に出て行けるようになると、左右からより脅威に与えられるはずだ。
 
 もっとも、ウイングバックを配置するシステムである以上、両サイドから仕掛けられるのが理想だけど、それには最終ラインからの配球が鍵を握ると見ている。

【仙台 1-0 札幌 PHOTO】石原のゴールで仙台が開幕戦勝利を飾る!
【関連記事】
【セルジオ越後】柴崎に見る海外移籍の難しさ。欧州に行けば良いってもんじゃない
【仙台】開幕戦勝利を呼び込んだ石原直樹のゴール。その伏線は30分前にあった!?
【仙台】プレーは堂々と、受け答えは飄々と。永戸勝也が示した自身の可能性
【ベガルタ戦記】渡邉晋の『日晋月歩』|平山と増嶋のプロフェッショナルな姿勢
【J1採点&寸評】仙台×札幌|仙台の石原が値千金弾!札幌はJ1のレベルを痛感する結果に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ