• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】新エース小林悠も「楽しくなかった」と漏らした開幕戦の苦闘。見えてきた足りないもの

【川崎】新エース小林悠も「楽しくなかった」と漏らした開幕戦の苦闘。見えてきた足りないもの

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2017年02月27日

「崩して点を取るのは難しい展開だった」

開幕戦で1得点・1アシストをマークした小林。大宮戦での苦闘ぶりを語った。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ開幕戦]大宮 0-2 川崎/2月25日(土)/NACK

 間違いなく、大宮のゲームだった。決定機の数は90分を通じてホームチームのほうが多く、川崎の選手たちは洗練された大宮守備組織の穴を突いてく作業に苦戦した。

【大宮 0-2 川崎 PHOTO】新旧キャプテンの活躍で川崎が勝点3!
 
「苦しかったですし、やっていて楽しくなかったですよね。パスは回らないし、ボールはイージーなミスで取られたし……」
 
 開始早々にポスト直撃のシュートを放って大宮ゴールを脅かした小林も、苦い表情を見せながら口にした。だが、結果はどうだろう。後半に訪れたチャンスをしっかりと決めきった川崎が2-0で勝利を収めた。
 
「試合を通して言いますと、川崎らしい戦いかと言われればそうではなかった。ただ本当に、こういう長いシーズンを戦っていく上では、いろいろな勝ち方があると思いますので、また新しい勝ち方ができたと思います」
 
 鬼木監督のこの評価通り、川崎は試合を支配して攻撃的なサッカーを展開することはできなかった。これでドローもしくは黒星に終わっていれば、雰囲気は悪くなり先行き不安な船出となっていたはずだ。同時にチームにもより大きなプレッシャーが掛かっていたかもしれない。
 
 そんな最悪な状況に片足を踏み入れていたチームを救ったのが、先のコメントでこの試合の苦しさを語っていた小林だった。
 
 66分、中村の右CKを頭で合わせて先制点を記録し、終了間際の90+2分にはディフェンスラインの裏に抜け出してクロスを供給し、中村のダメ押し点をお膳立てした。
 
「崩して点を取るというのは難しい展開だったので、セットプレーで自分のところに『来い来い来い!』と思っていましたし、憲剛さんが良いボールをくれたので。強い気持ちを持って決めることができた」
 
 自分たちの流れではない試合展開で相手ゴールをこじ開ける方法として、セットプレーはひとつの大きなポイントだった。そこをしっかりと決めきるあたり、やはり彼はストライカーだ。2点目も、やや事故的ではあるが裏に流れたボールに相手DFよりも数歩早く反応した小林の“ゴールに向かう”姿勢が実を結んだもの。そして、これが新体制となった川崎に足りなかったものでもある。
【関連記事】
【川崎】新キャプテン小林が躍動! 4年連続での開幕戦ゴールには「予感があった」
【J1採点&寸評】大宮×川崎|小林、中村が揃い踏み!大宮の堅守速攻に苦しみながらも川崎が新体制初勝利
【蹴球日本を考える】消えた“川崎のリズム”。解決策は中村憲剛の配置転換か
50歳を迎えた永遠のサッカー少年。「いつか『職業:カズ』って書けるようになりたいね」
【川崎】古巣との対戦で沈黙した家長。チームに順応できていない理由とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ