「特別な男」を有したマンU、難敵サウサンプトンを退け、7年ぶりのリーグカップ制覇!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月27日

「違いを作り出した」イブラヒモビッチが決勝弾。

決してチャンスシーンに恵まれたわけじゃなかったユナイテッドだが、違いとなったのはやはりイブラヒモビッチだった。 (C) Getty Images

画像を見る

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間2月27日、ロンドンのウェンブリー・スタジアムでリーグカップの決勝が行われ、マンチェスター・ユナイテッドが3-2でサウサンプトンを下した。
 
 ユナイテッドのスタメンには、ズラタン・イブラヒモビッチやファン・マヌエル・マタら主力が順当に名を連ね、クラブへの残留を公表したばかりのウェイン・ルーニーはベンチスタートとなった。
 
 一方のサウサンプトンは吉田麻也が最終ラインの一角に入り、1トップには今冬の移籍市場で獲得したマノーロ・ガッビアディーニが入った。
 
 互いに激しく身体をぶつけ合うなかで始まった試合は、19分にイブラヒモビッチがFKを直接沈めて、ユナイテッドが先手を取る。
 
 主砲の一撃で先制し、完全に主導権を握ったユナイテッドは37分、巧みなパスワークで左サイドを打開。最後はバイタルエリアで受けたリンガードがゴール右下隅に流し込み、2点を先行した。
 
 苦しい展開となったサウサンプトンだったが、前半ロスタイムにウォード=プラウズのクロスボールにガッビアディーニが合わせて2-1でハーフタイムを迎えると、48分に再びガッビアディーニが左足ボレーでネットを揺らして試合を振り出しに戻す。
 
 その後、試合は互いに相手ゴールに迫るも勝ち越せずにいると終了間際の87分、この日、吉田とマッチアップを続けていたイブラヒモビッチが頭で沈めて、ユナイテッドが勝ち越しに成功した。
 
 結局、試合は3-2でユナイテッドが勝利。実に7年ぶりとなるリーグカップ制覇を達成した。
 
 激しい戦いを終え、通算5度目のリーグカップ制覇を成し遂げたユナイテッドの面々は以下のように喜びの声を上げている。(『SKYスポーツ』『BBC』より)
 
ジョゼ・モウリーニョ(マンチェスター・ユナイテッド監督)
「正直に言って、イブラヒモビッチが優秀だったから私たちは試合に勝てた。彼は違いを生み出して、我々にカップを届けてくれた」
 
「私にとって少し感傷的なものだね。タイトルを何度も獲るのは簡単なことではないし、自分自身に対するプレッシャーと向き合うのも容易なことではない。とても難しい試合のように感じさせたサウサンプトンに敬意を表したい」
 
「勝つことは特別だ。勝てば、感傷的にならずに家路に付けるからね」
 
ズラタン・イブラヒモビッチ(マンチェスター・ユナイテッドFW)
「これはチームの努力だ。そして俺はタイトルを獲るためにここにいる。だから勝てば勝つほど満たされていくんだ。俺はどこに行っても勝つんだ」
 
「俺自身はここまでやれると予想していた。多くの人々は思ってなかっただろうけどね。チームも、俺もまだまだやれるし、イングランド楽しんでいるよ」
 
「俺はモウリーニョから電話を受けてこのクラブに来た。彼とは良好な関係を築いていたからね。今となっては俺は正しい選択したと思っているよ。俺が来たこと、それはスペシャルなことだからな」
 
【関連記事】
防戦一方から終盤に勝ち越したバルサ、A・マドリーを敵地で下し暫定首位!
2つのPKで「ラッキー」だったミラン、サッスオーロの敵地で史上初の勝利!
「事実無根」ヴァーディーとシュマイケルがラニエリ追放要求報道を否定!
マルディーニが誕生間近の“チャイナ・ミラン”を疑問視…ただ「サッカー界に戻るなら必ずミラン」
【横浜FC】まさにキング・カズ狂騒曲「泣きそうになっちゃいましたよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ