防戦一方から終盤に勝ち越したバルサ、A・マドリーを敵地で下し暫定首位!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月27日

A・マドリー、ビセンテ・カルデロンでのリーガ最終対決も黒星。

押される時間帯も長く苦しい試合だったが、最後はメッシの一撃で勝点3をゲット。主導権を握り続けたホームチームに失望を味わわせた。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:ア=サウール(56分)、サビッチ(65分)、ガビ(73分)、コレア(74分) バ=ブスケッツ(55分)、メッシ(82分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 2月26日(現地時間)、リーガ・エスパニョーラ第24節が行なわれ、アトレティコ・マドリーは1-2でバルセロナに敗れた。
 
 4位のアトレティコが3位のバルサをホームに迎えた一戦(順位はいずれも暫定)。勝てば首位浮上もあり得るアウェーチームに対し、アトレティコは前半、完全に主導権を握った。
 
 序盤は厳しいプレッシャーで相手に余裕を与えることなく、ボールを奪うとすかさず前に送ってバルサ・ゴールに迫るホームチーム。3分にカラスコ、4分にCKからゴディンが惜しいシュートを放つなど、早くも得点の予感を抱かせた。
 
 対するバルサは、自慢のパスワークが鳴りを潜め、中盤でボールをキープできずに奪われてしまうため、アトレティコの多重攻撃を許す。たびたび危ない場面を迎えるが、何とか最終ラインがクロスやラストパスをはね返し、シュートをブロックして失点を免れる。
 
 アトレティコは16分にガビがダイレクトボレーでゴールを襲い(GK正面)、直後にはパスカットからガメイロのパスを受けたグリエーズマンがペナルティーエリア外から強烈なシュートを放つも、GKテア・シュテーゲンの横っ跳びセーブにゴールを阻まれた。
 
 グリエーズマンは34分にも、左サイドを抜け出して中央に速いグラウンダーのクロスを送ってガメイロに合わせようとしたが、ここでも鋭い反応を見せたテア・シュテーゲンにキャッチされた。
 
 前半のなかばからはアトレティコがバルサをゴール前に釘付けにして、左右にボールを回して相手DF陣を揺さぶり、守備をこじ開けようという展開が続いていく。
 
 ただ、バルサは調子の悪いなかでも「MSN」が相手のわずかな隙を突いてボールを運び、幾度かチャンスを創出。29分にはネイマールとの連係からメッシが決定的なシュートを放ち、GKオブラクが防いだところをスアレスが詰めてゴールネットを揺らした(直前のファウルで無効)。
 
 また、38分には好位置でのFKをメッシが直接狙い、43分にはCKからピケが打点の高いヘディングシュートを枠内に飛ばしたが、いずれもGKオブラクの好セーブに遭った。
 
 両者スコアレスながら、内容ではアトレティコが明らかに上回った前半。しかし後半に入ると、バルサはボールポゼッションを高めて相手ゴールに迫る。49分には、MSNの連係からスアレスが抜け出して決定機を得るも、エースのシュートは大きくゴールマウスを逸れた。
 
 ボールを持てるようになったものの、仕掛けのパスが少なく、また精度にも欠けて今ひとつ脅威に欠けるバルサに対し、アトレティコは前半同様に効果的な攻撃を見せる。
 
 34分には、ガメイロのスルーパスを受けて抜け出したグリエーズマンが角度のないところから思い切ったシュートを放ち(GK正面)、55分にはFKからゴディンがヘディングシュートを放つ(枠外)など、再三アウェーチームのゴールを脅かした。
 
 しかし64分、試合を動かしたのはバルサだった。メッシが中央から持ち込み、そこからラフィーニャ、スアレス、スアレスが次々に強引なシュートを放つ。いずれも相手DFにブロックされるが、最後はこぼれ球をラフィーニャがゴール左隅に流し込んだ。
 
 彼ららしくない強引で泥臭いゴールだったが、先制点に勢いを得たバルサはそこからボールを保持し、相手陣内でプレーを進める。アトレティコはなかなかボールを奪えず、また奪ってもすぐに相手のプレッシャーを受け、前にボールを運べない。
 
 こうして流れは完全にバルサに傾いたが、70分、左タッチライン際でのFKを得たアトレティコは、空中戦に競り勝ったゴディンがヘッドで軌道を変え、ゴールネットを揺らす。
 
 追い付いたホームチームは再び勢いを取り戻したが、バルサも譲らず、互いに一進一退の攻防を見せる。ここでは好守において、組織よりも個々の技術、粘りのプレーがチャンスを作り、またピンチを防いだ。
 
 ともに次の1点を奪えないまま試合終了を迎えるかと思われた86分、バルサはFKからラキティッチ→ウンティティ→スアレスと繋ぎ、最後はスアレスの決定的なパスを受けたメッシがシュート。これはDFにブロックされるも、すかさずこぼれ球を詰めて勝ち越しに成功した。
 
 守り切れなかったアトレティコは、気を取り直して反撃を仕掛けるも、アディショナルタイム4分を含めた残り時間で再びゴールを奪うことはできず。分の悪い相手に、リーガでは本拠地ビセンテ・カルデロンで最後の対戦となった今回も、また失望を味わう羽目となった。
 
 一方、バルサは粘りの白星奪取で勝点を54に伸ばし、2位のセビージャ(52)を抜き、また同日にナイトゲームを控える首位レアル・マドリーに対しても3ポイント上回って、暫定ながら首位に浮上した。
【関連記事】
2つのPKで「ラッキー」だったミラン、サッスオーロの敵地で史上初の勝利!
【コラム】メッシから笑顔が消え、L・エンリケには口笛…バルサの問題が深刻化する
「事実無根」ヴァーディーとシュマイケルがラニエリ追放要求報道を否定!
マルディーニが誕生間近の“チャイナ・ミラン”を疑問視…ただ「サッカー界に戻るなら必ずミラン」
【レスター】新監督候補本命マンチーニのオッズが急降下。有力ブックメーカーの新たな見立ては?
キャプテン酒井も成す術なし…ハンブルク、バイエルンに8点差の歴史的大敗

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ