【G大阪】元ガンバ戦士の証言から読み解く新システムのメリットと改善点

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年02月27日

「中盤3人の持ち味を出すには一番良いシステム。こっちのほうが手強い」(小椋)

井手口と今野をインサイドハーフに置くことで、「球際で奪い切るとか、失った瞬間の切り替えの早さもとてもいい」と小椋は話す。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

元G大阪の小椋(40番)は、中盤3人以外にも「CB2枚がしっかり潰しに来るので、その分全体のラインが高い」と昨季との違いを説明する。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ開幕戦]G大阪1-1甲府/2月26日/吹田S
 
 2011年以来となる開幕戦勝利を狙ったG大阪は、試合終了間際に何とか同点に追いつく苦難の船出となった。
 
 甲府戦はACLを含めて公式戦3試合目。ゲームメーカーの遠藤保仁をアンカーに置き、中盤がダイヤモンド型を描く新システムはまだまだ発展途上で、特に前線のアデミウソン、長沢駿、倉田秋のコンビネーションが決まる場面が少ない。では、対峙した選手にはどのように見えていたのか。
 
 昨季までG大阪に2年間所属し、チーム事情を知り尽くす小椋祥平は新システムの印象について次のように語る。
 
「中盤3人が持ち味を出すには、一番良いシステムじゃないですかね。コンちゃん(今野泰幸)と(井手口)陽介の運動量が生かされているし、球際で奪い切るとか、失った瞬間の切り替えの早さもとてもいい」
 
 続けて違いに挙げたのは、昨季よりも最終ラインが高いという点だ。
 
「新しいCB2枚(ファビオ、三浦弦太)がしっかり潰しに来るので、その分全体のラインが高くなる。また去年とは違う形のガンバだった。こっち(今季のシステム)のほうが手強かったと思います」
 
 もっとも、甲府がG大阪対策として「中を絞めて、ほとんどクサビに対するコースを切っていた」(長沢)ことで、前線に上手くボールを供給できず。逆に、システムの弱点であるカウンターを食らう場面も多く見受けられた。
 
 キャプテンの遠藤は、「ボールの支配率(60パーセント)を考えれば、勝たないといけない試合だった」と反省する。甲府戦の決定機は、セットプレーを除けば、倉田のインターセプトからアデミウソンが仕掛けたショートカウンターと、素早い攻守の切り替えから倉田と今野のパス交換でゴールに迫った2回のみ。アタッキングサードに入ってからのバリエーションと精度は課題だ。
 
「ボックス付近まではボールを運べるので、最後のアタッキングエリアでの工夫がもう少し必要かなと。フィフティ(フィフティ)のボールでも時には入れるというのは後半に意識してやっていました。例えば、サイドから仕掛けられる泉澤の持ち味を上手く活用していければオプションも増えていくと思うし、引いた相手にはクロスもひとつの有効な手。こういうゲームを勝ちにつなげていかないとチャンピオンにはなれないと思います」(遠藤)
 
 攻撃のさらなる進化は、王座奪還に向けて必要不可欠。“最適解”を探すチャレンジはしばらく続きそうだ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

【G大阪 1-1 甲府 PHOTO】今野が起死回生の同点弾で敗戦目前のチームを救う
【関連記事】
【G大阪】新10番・倉田が「やっていても楽しくなかった」と吐露した理由とは?
【J1採点&寸評】G大阪×甲府|"達磨"甲府が勝点1スタート。豪快ミドルの松橋、起死回生弾の今野は…
50歳で開幕スタメンのキングカズに“ヤット”も脱帽。「努力しないとあそこまでできない」
【新潟】開幕スタメンの高卒ルーキー・原輝綺は三浦アルビの“秘密兵器”となるか?
【名古屋】2度の決定機を外した佐藤寿人。それでも新ポジションに手応え
50歳を迎えた永遠のサッカー少年。「いつか『職業:カズ』って書けるようになりたいね」
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ