2つのPKで「ラッキー」だったミラン、サッスオーロの敵地で史上初の勝利!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月27日

ミランは最後まで集中して守り抜いた。

22分にバッカが決めたPKが決勝弾となり、ミランがサッスオーロの敵地で初勝利を飾った。(C)Getty Images

画像を見る

画像を見る

 現地時間2月26日、セリエA26節のサッスオーロ対ミラン戦が開催された。
 
 ホームの12位サッスオーロは、冬に獲得をしたアクイラーニやミラン・キラーとして知られるベラルディなど主力が先発。一方、7位のミランは前節のスタメンからゴメスとサパタ、パシャリッチとベルトラッチを入れ替え、シアトル・サウンダーズ移籍が急浮上している本田圭佑は公式戦19試合連続のベンチスタートとなった。
 
 11分、サッスオーロはペナルティーエリア内でダンカンがクツカに倒されPKを獲得。しかし、ベラルディのシュートは枠外に飛び、先制点の絶好のチャンスを逃した。
 
 すると21分、ベルトラッチがアクイラーニに倒されて今度はミランがPKを獲得。キッカーのバッカはシュートの際に足を滑らせるも、なんとかゴールネットを揺らした。ボールは右足で蹴った後に滑った軸足の左足に当たったため、サッスオーロ側は反則に当たる「二度蹴り」を主張したが、主審には認められなかった。
 
 これで流れを掴んだミランは、その後も優位に試合を進める。そして41分、ソサのクロスからバッカがヘディングシュートを決める。しかし、バッカがオフサイドだったため、このゴールは取り消された。
 
 結局、このままミランの1点リードでハーフタイムを迎えた。前半だけで7枚のイエローカードは、今シーズンのセリエAで最多だった。
 
 後半は1点を追うサッスオーロが猛攻を仕掛け、何度か敵ゴールに迫る。しかし、ミランはギリギリの所で身体を張って弾き返し続けた。
 
 65分にはミランのモンテッラ監督が先に動き、クツカに代わってパシャリッチを投入した。サッスオーロのディ・フランチェスコ監督も70分、ペッレグリーニを下げて元ミランのマトリを送り込んだ。
 
 さらに76分、ミランはバッカとオカンポスを交代。そして87分、ソサを下げてポーリを投入し、本田はセリエA10試合連続(公式戦では6試合連続)の出番なしが確定した。
 
 結局、最後までミランが集中力を切らさず守り抜き、試合はこのまま1-0で終了。サッスオーロがセリエAに初昇格した2013-14シーズンから3連敗していた敵地チッタ・デル・トリコローレで、史上初めての勝利を飾った。
 
 なお、ミランは3月3日までに中国資本へのクラブ株式売却正式譲渡が予定されており、この試合が31年間に渡るシルビオ・ベルルスコーニ時代のラストゲームになる可能性が高い。
【関連記事】
マルディーニが誕生間近の“チャイナ・ミラン”を疑問視…ただ「サッカー界に戻るなら必ずミラン」
本田圭佑のシアトル移籍は早期決着せず!? 伊紙は「夏に向けた交渉はかなり進んでいる」
【ミラン番記者】本田圭佑は「私服を弄り合う」ほどチームメイトと仲が良いが…
「事実無根」ヴァーディーとシュマイケルがラニエリ追放要求報道を否定!
退場を繰り返す懲りない“悪童”バロテッリに、代理人が驚きの更生案!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ