【名古屋】2度の決定機を外した佐藤寿人。それでも新ポジションに手応え

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年02月27日

新天地での初ゴールは次戦へ持ち越しに。

試合後、サポーターへ手を振る佐藤。ゴールは奪えなかったが、チームの勝利を喜んだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ開幕戦]名古屋 2-0 岡山/2月26日/パロ瑞穂

【名古屋 2-0 岡山 PHOTO】永井が2得点。名古屋が岡山を下す。 
 
 岡山との開幕戦を永井龍の2ゴールで制した名古屋は、J1昇格に向け上々のスタートを切った。
 
 ただ、ホームのサポーターと喜びを分かち合った後、自身のプレーを反省したのは佐藤寿人だ。振り返るのは後半に迎えた2度の決定機である。
 
 まずは1点リードで迎えた60分。佐藤はDFと競りながら上手く抜け出してGKと1対1になるも、狙いすましたシュートはゴールのわずか右へと外れた。そして直後の65分には永井のお膳立てからフリーでシュートを放つも、今度はポストに嫌われた。
 
「大事にいきすぎました。どっちかは決めたかったです。開幕戦でなかったらもっと大胆に打てたと思います。もう少し遊ぶ心があれば良かったです」
 
 苦笑いでそう語りながら、ただ一方で、チームの戦いには一定の手応えを示した。
 
「入りはちょっと固かったです。でも前半の最後のほうからテンポよくボールを回せました。チャンスは作れましたし、ここまでやってきたことは出せました。あとは質の部分。そこはまだまだ。もっと突き詰めたい」
 
 この日、佐藤が務めたのは3-4-2-1のシャドーだ。求められるプレーは、これまでのゴール前での仕事とはやや異なる。しかし、新たなポジションにも意欲的に取り組んでいる。
 
「今までの自分のプレースタイルは捨てました。新たな姿を見せていきたい。2列目で攻守に関わりながら、ただ、もちろんストロングポイントである最後の部分でも仕事をしたい」
 
 34歳にしてさらなる成長を望む男はとことん貪欲だ。シャドーという新境地を拓きながら、ゴール量産も目指す。
 
 ちなみに、名古屋での公式戦初ゴールは次戦の豊田スタジアムでの岐阜戦で決めたいとのこと。
 
「(今日は)家族も来ていたのでゴールを決めたかったです。でも、長男は学校があるので広島に残っていて、来週は長男も来てくれるので、全員揃った前で決めたと言えるように頑張りたいです」
 
 有言実行となるか、1週間後のゲームが楽しみだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J2採点&寸評】名古屋×岡山|永井が圧巻の2ゴール! “風間グランパス”が苦しみながら初陣を制す
【名古屋】新エース誕生の予感。永井龍が“歴史に残る”2ゴールを突き刺す
【J2速報】寿人、再三の決定機逃すも… 名古屋が新加入・永井の2得点で白星発進!
高卒ルーキー3人が開幕からフル出場! 選手権のヒーローたちがJの舞台で躍動
50歳で開幕スタメンのキングカズに“ヤット”も脱帽。「努力しないとあそこまでできない」
【J2速報】「これからも高いモチベーションで」50歳のカズが現役への強い意欲を示す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ