高卒ルーキー3人が開幕からフル出場! 選手権のヒーローたちがJの舞台で躍動

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月26日

京都の注目FW岩崎は早くも1アシストで存在をアピール。

青森山田から千葉入りした高橋。サイドハーフで起用された。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは2月25日にJ1が、同26日にJ2が開幕。この2日間で、実に3人の高卒ルーキーがスタメンを飾り、さらにはフル出場を果たしている。

【PHOTO】選手権のヒーローたちがJの舞台で躍動!

 昨夏のインターハイを制した市立船橋からは、J1のアルビレックス新潟の原輝綺と、J2湘南ベルマーレの杉岡大暉がそれぞれスタメン出場した。

 サンフレッチェ広島戦に臨んだ原は、小泉慶とともにダブルボランチの一角として起用され、加藤大に次ぐチーム2位の走行距離を記録するなど、豊富な運動量を活かし攻守両面で存在をアピール。強敵・広島相手のドロー(1-1)に貢献している。

 3バックの一角として水戸ホーリーホック戦に臨んだ杉岡は、チームの無失点勝利に貢献。後半は1点をリードした後、苦しい時間帯が続いたが、なんとか凌ぎ切り、1年でのJ1復帰を目指す湘南にとっても幸先の良いスタートとなった。

 今冬の高校サッカー選手権を初制覇した青森山田からは、ジェフ千葉入りした高橋壱晟が先発フル出場。攻撃的MFとして起用されたが、やや消化不良の内容に。高橋自身も試合後には「自分が思い描いていたようなプレーはできなかった」と述べている。しかし、チームは1-0で町田に勝利。開幕戦を白星で飾っている。

 さらにベンチスタートながら、京都橘の高校ナンバーワンストライカー、京都サンガF.C.の岩崎悠人は途中出場から輝きを放った。モンテディオ山形を相手に0-2とリードされた59分に出場すると、終了間際の90分に左サイドからケヴィン・オリスの頭にピタリと合う絶妙なクロスで追撃弾をお膳立て。チームは1-2で敗れたが、今年のU-20ワールドカップでも注目の的となるであろうストライカーが存在をアピールしている。
【関連記事】
【新潟】開幕スタメンの高卒ルーキー・原輝綺は三浦アルビの“秘密兵器”となるか?
【FC東京】大久保が鹿島戦後に漏らした“本音”
【横浜FC】まさにキング・カズ狂騒曲「泣きそうになっちゃいましたよ」
Jクラブ最注目の高校ナンバーワンDF・杉岡大暉。市立船橋の大黒柱が面食らったFWとは?
【U-19代表】小川と並ぶ二大エースへ。高校ナンバーワンFW・岩崎悠人が持つ驚異の身体能力と冷静な頭脳

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ