【J2速報】寿人、再三の決定機逃すも… 名古屋が新加入・永井の2得点で白星発進!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月26日

スタメンに昨季からの所属選手は3名のみ。新たな顔ぶれで幸先の良いスタート。

開幕戦で2トップを組んだ佐藤(左)と永井(右)。ふたりの結果に明暗は分かれたが、今後に大きな可能性を感じさせる内容だった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ開幕戦]名古屋 2-0 岡山/2月26日(日)/パロ瑞穂

 クラブ史上初のJ2リーグを戦う名古屋グランパスが、ファジアーノ岡山との開幕戦を勝利で飾った。

【名古屋 2-0 岡山 PHOTO】永井が鮮烈2ゴール!

 風間八宏新監督を迎えた名古屋は、スタメン11人のうち8人までが新加入選手という顔ぶれ。まさに新体制での新たな船出となった。

 立ち上がりこそ、岡山の勢いに押し込まれた名古屋だが、次第にペースを掴むと、前線の2トップを軸に両サイドから厚みのある攻撃を見せる。2トップも今季新加入の佐藤寿人と永井龍のコンビで、徐々にゴールの匂いを漂わせていく。

 そして41分、名古屋は右サイドの櫛引一紀から永井が右足で鮮やかなボレーシュートを叩き込む。名古屋が先制に成功した。

 名古屋の1点リードで迎えた後半は、佐藤に再三決定機が訪れる。しかし、清水からレンタル移籍した岡山GKの櫛引正敏の好守もあり、なかなか追加点を奪えない。

 しかし、終盤の84分、再び永井がゴールを陥れる。左サイドでボールを奪った和泉竜司がそのままドリブルで持ち上がると、永井へラストパス。これを永井が右足の強烈なシュートでゴールネットに突き刺した。

 名古屋は、岡山の大竹洋平にポスト直撃のシュートを許すなど、ピンチの場面もあったが、ベテラン40歳の楢崎正剛を中心とした守りで、岡山を零封。無失点で開幕戦を白星で飾った。
 


【名古屋 2-0 岡山 PHOTO】永井が2得点。名古屋が岡山を下す。

【関連記事】
【J2速報】高卒NO.1ルーキー・岩崎悠人が開幕デビューで1アシスト!
【J2】日程・結果
【J2速報】「これからも高いモチベーションで」50歳のカズが現役への強い意欲を示す
【J2速報】名古屋先発は楢﨑、寿人、玉田のベテラントリオに19歳杉森らオール日本人に
【広島】佐藤寿人の男泣きに隠された想い。「立ち止まった瞬間、その先はないから……」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ